Machine

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18
この話の師匠かっこいいんだよなぁ。



クロコダイル路地 (講談社文庫)

クロコダイル路地 (講談社文庫)

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18

運命が運び、連れ戻すところに、われわれは従おう―。1789年、フランス革命によって階級制度は崩壊し、ピエール(貴族)、ローラン(商人)、コレット(平民)の運命は変転する。三人は、革命期の不条理によって負った「傷」への代償として、復讐を試みるが。小説の女王が描く壮大で企みに満ちた歴史ミステリー。

フランス革命を跨ぐ濃厚な22年の描写。
皆川先生の作品は脇役も含めて、全ての登場人物のディティールが素晴らしいんだよなぁ。
おどろおどろしい挿絵も良かった。
80代になって名作連発。日本文学界が誇る妖怪だよ。
体力の低下で現地に取材にいけないの嘆いていたが、今年で90歳やぞ。


スタック数  101冊→100冊

2019年度解決数 22冊→23冊