Don't Leave Me Alone

headlines.yahoo.co.jp
木製苦にしてなかったし
打撃はホンモノやなぁ。まぁ守備は時間かかるだろうけど。
今年後半一軍顔見せありそうやな。
林は柵越え連発してるし
羽月は上本弟みたいなスーパーサブ枠におさまりそう。
中神がバランス型だから話聞かないけど
去年のドラフト高校生組はええな。
おととしのは大成しそうなの中村・遠藤くらいやからなぁ。


f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18

戦後最大の未解決事件“瀬戸内バスジャック事件”に巻き込まれた十年前のあの夏から、声を失った三好詠葉、十七歳。彼女は舞原杏が教壇に立つフリースクール―靜鈴荘で、傷を抱える子どもたちと学び、穏やかに暮らしていた。佐伯道成が教師として働きはじめるまでは…。詠葉の揺れる心に気付かぬまま、生徒の不登校を解決しようと奮闘する佐伯。彼が辿り着いた正解とは?

早くも綾崎隼代表作塗り替えそう。
この短いページ数に詰め込まれた要素すべてが圧倒的に濃く痛い。
最後に主人公の秘密が明かされるところまで完璧。文句なしに面白いわ。
でも事件のハードル上げすぎ感はあるので
初めだけ面白いシリーズにならないか不安ではある。

revisions リヴィジョンズ 1 (ハヤカワ文庫JA)

revisions リヴィジョンズ 1 (ハヤカワ文庫JA)

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

いつか危機が訪れたとき、みんなを守れるのはあなた―幼い頃、ガイ、ルウ、マリマリ、慶作らとともに誘拐事件に巻き込まれた大介は、自分を救ってくれた謎の女性ミロの言葉を信じて生きてきた。高校二年になり、周囲はその言葉を忘れかけていた頃、大介たちは突如渋谷の街ごと300年以上先の時代へ転送されてしまう。彼らを待ち受けていたのはリヴィジョンズと呼ばれる未来人とミロだった。話題のSFアニメをノヴェライズ。

区長とか脇キャラの心情描写等細かい所が知れてよかった。
文章だと主人公に気持ち悪さはそこまで感じなくて、声の力は偉大だと思った。

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

機甲車が這い、弾丸魔法が降る、東国と西国の百年に及ぶ戦争。追い詰められた東の少年兵レイン・ランツは、見慣れぬ弾丸を放ち、敵将校を殺害する。―刹那、世界が一変した。戦場は通い慣れた士官学校へ切り替わり、死んだはずの級友の姿も。戸惑うレインに、弾丸を作ったという少女エアは告げる。「撃った相手を最初からいなかった世界へ再編成する“悪魔の弾丸”。このまま使いたい?」終わりなき戦場を前に、レインの決断は―「終わらせる。変えてやる。この弾丸で、全てを」世界の理を撃ち抜く、少年と少女の戦いが始まる―。第31回ファンタジア大賞“大賞”受賞のミリタリックファンタジー!

電撃の『86』がそこそこ売れてるから
表紙が意識した構図なので内容も似てるのかと思ったら
そうでもなかった。設定は面白い。
こんな危ない弾ぶっ放しまくる主人公は
もうちょい狂人かバカに寄せた方が良いと思うが
最近は受けないのかね。
中盤以降の展開も無理があると思った。


スタック数  98冊→98冊

2019年度解決数 25冊→28冊