FEELS

headlines.yahoo.co.jp
林・小園・中神・羽月。
去年の高卒野手組は全員持ち味発揮しててええね。
小園はこんなパンチ力あるタイプだとは思わなかった。
ライナー多いからフェンス低いズムスタ向きやね。

転生! 太宰治 2 芥川賞が、ほしいのです (星海社FICTIONS)

転生! 太宰治 2 芥川賞が、ほしいのです (星海社FICTIONS)

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18

第一章 太宰、ツイッターをはじめる
第二章 太宰、女子高生アイドルとお泊りする
第三章 太宰、石田三成ツイッターを見つける
第四章 太宰、講談社に殴りこむ
第五章 太宰、受賞を待つ
第六章 太宰、現代のメディアにドン引きする
第七章 太宰、心中する(転生後二回目)
第八章 太宰、歌舞伎町をさまよう
第九章 太宰、『カメラを止めるな!』を見る
第十章 太宰、女を裏切る(その1)
第十一章 太宰、女を裏切る(その2)
第十二章 太宰、同棲する
終 章 太宰、まだ生きる

あの太宰治がよりによって現代日本に転生、人生と平成を謳歌中!
女子高生地下アイドルを流行作家にプロデュースして、今生こそ芥川賞を狙う太宰だったが――!? 急展開の第2巻!

このメンヘラ具合たまらん。
実際奥さんの島本理生直木賞取った時こんな事やってそうで怖いわww
選考会とかも自身の経験からの緊張感あって面白い。

第四の暴力

第四の暴力

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18

集中豪雨で崩壊、全滅した山村にただ一人生き残った男を、テレビカメラとレポーターが、貪るようにしゃぶりつくす。遺族の感情を逆撫でし、ネタにしようと群がるハイエナたちに、男は怒りが弾け、暴れ回る。怒りの引き金を引いた女性アナウンサーは業界を去り、男は彼女もまたマスコミの犠牲者であったことに気づく。その二人が場末の食堂で再会したのは、運命だったのか、それとも―。強烈な皮肉と諧謔が、日本に世界に猛威を振るっている「第四の暴力」マスコミに深く鋭く突き刺さる!日頃抱いているギョーカイへの疑問と怒りが痛快に爆発する問題作、激辛の味付けで登場!!

昔のSFのオマージュなのかな?
皮肉効いてる。


f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

僕、橋場恭也はしがないゲームディレクター。会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることになる。輝かしいクリエイターの活躍を横目にふて寝して目覚めると、なぜか十年前の大学入学時に巻き戻っていた!?落ちたはずの大学に受かっていて憧れの芸大ライフ、さらにはシェアハウスで男女四人の共同生活と突如、バラ色の毎日に!ここから僕の人生を作り直すんだ―後の超有名クリエイター(の卵)と共に送る新生活がいま始まる!と、意気揚々と始めてみたもののそんなにうまくはいかないみたいで…。木緒なち×えれっとの超強力タッグによる、青春リメイクストーリー!

流石に人気作品だけあって掴みがいい。
この手にありがちな熱くなりすぎてくどくなってる感じもない。


スタック数  102冊→99冊

2019年度解決数 116冊→119冊