Don't Throw It Away

headlines.yahoo.co.jp
ノムスケはエラー重なってもよく粘ったね。下で2か月しっかり調整してきた。
中日に相性がいいだけなのかどうか、次の登板に期待。
遠藤勝ちパターン昇格か。今村みたいな使い方にならなければいいが。
誠也が復調気味なんでさすがに打線がつながるな。
三好は段々と選球眼良化してたっぽいので
良いタイミングで獲得できたな。


線は、僕を描く

線は、僕を描く

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18

小説の向こうに絵が見える! 美しさに涙あふれる読書体験

両親を交通事故で失い、喪失感の中にあった大学生の青山霜介は、アルバイト先の展覧会場で水墨画の巨匠・篠田湖山と出会う。なぜか湖山に気に入られ、その場で内弟子にされてしまう霜介。それに反発した湖山の孫・千瑛は、翌年の「湖山賞」をかけて霜介と勝負すると宣言する。
水墨画とは、筆先から生みだされる「線」の芸術。
描くのは「命」。
はじめての水墨画に戸惑いながらも魅了されていく霜介は、線を描くことで次第に恢復していく。

絶賛の声、続々!!!

自分の輪郭を掴む、というのは青春小説の王道たるテーマと言っていい。それを著者は、線が輪郭となり世界を構成する水墨画と見事に重ね合わせてみせた。こんな方法があったのか。
青春小説と芸術小説が最高の形で融合した一冊である。強く推す。
――大矢博子(書評家)

水墨画という非言語の芸術分野を題材にした小説で、架空の登場人物が手にした人生とアートの関係性、時空をも越えたコミュニケーションにまつわる真理を、反発心や違和感など一ミリも感じることなく、深い納得を抱いて受け取ることができた。それって、当たり前のことじゃない。一流の作家だけが成し遂げることのできる、奇跡の感触がここにある。
――吉田大助(ライター)

漫画版も大反響! 週刊少年マガジンで絶賛連載中! 漫画は『この剣が月を斬る』の堀内厚徳さん。原作者の砥上裕將さんの水墨画を漫画内で見ることが出来ます!!

一見して小説畑出身ではないとわかる文体で面白い。

水墨画という世界の魅力は十分に伝わってきた。

夏へのトンネル、さよならの出口 (ガガガ文庫)

夏へのトンネル、さよならの出口 (ガガガ文庫)

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

「ウラシマトンネルって、知ってる?そこに入れば欲しいものがなんでも手に入るんだけど、その代わりに年を取っちゃうの―」。そんな都市伝説を耳にした高校生の塔野カオルは、偶然にもその日の夜にそれらしきトンネルを発見する。―このトンネルに入れば、五年前に死んだ妹を取り戻すことができるかも。放課後に一人でトンネルの検証を始めたカオルだったが、転校生の花城あんずに見つかってしまう。二人は互いの欲しいものを手に入れるために協力関係を結ぶのだが…。かつて誰も体験したことのない驚きに満ちた夏が始まる。

序盤は楽しく読めたんだけどなぁ。
期待していただけに尻すぼみ感が。


f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

大人気ネトゲの上位ランカー寝津恭兵。彼には、奴隷エルフのイノというお気に入りのNPCがいた。ある時、悪質なプレイヤーがイノをいじめていたので、粛正したところ、後日リアルで仕返しされるハメに。殴られる!と思ったその時、寝津を助けに現れたのは、イノそのもの!?「恩返しに参りました」。え!?まさか本当にイノ?喜ぶ寝津だったが、まだこの時は気づいていなかった。ゲームのNPCに現実の常識なんて通じないということに…。ズレた奴隷エルフが、ズレた奉仕で現実世界をかき回す!押しかけ恩返しコメディ開幕!!

コメディ全振りなのは良いが……。
ちょっととっちらかってる。


スタック数  102冊→99冊

2019年度解決数 125冊→128冊