Barefoot

headlines.yahoo.co.jp
滅茶苦茶調子悪い大瀬良が爆発炎上するのは年1くらいで見るなぁ。
優勝狙うならしゃーないけど、今年の完投っぷりで中5させるのは無茶やね。
佐々岡コーチは続投やろうし学んでくれたら。
メヒア調子良さそう。誠也はガクッと下がったな。


なめらかな世界と、その敵

なめらかな世界と、その敵

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18

いくつもの並行世界を行き来する少女たちの1度きりの青春を描いた表題作のほか、脳科学を題材として伊藤計劃『ハーモニー』にトリビュートを捧げる「美亜羽へ贈る拳銃」、ソ連アメリカの超高度人工知能がせめぎあう改変歴史ドラマ「シンギュラリティ・ソヴィエト」、未曾有の災害に巻き込まれた新幹線の乗客たちをめぐる書き下ろし「ひかりより速く、ゆるやかに」など、卓抜した筆致と想像力で綴られる全6篇。SFへの限りない憧憬が生んだ奇跡の才能、初の傑作集が満を持して登場 。

●収録作品
なめらかな世界と、その敵
ゼロ年代の臨界点
美亜羽へ贈る拳銃
ホーリーアイアンメイデン 
シンギュラリティ・ソヴィエト
ひかりより速く、ゆるやかに

伊藤計劃トリビュートの作品しか読んだ事なかったが
デビューから1冊しか出してないのに、ちょくちょく発表される短編でSFファンの間では超有名作家らしい。
しかしまぁ完璧な短編集。何度も読み返す間に1日終わってしまった。今年ベストかもしれない。
どの短編も滅茶苦茶面白かったが、『美亜羽へ贈る拳銃』が好み。凄いのは書下ろしの『ひかりより速く、ゆるやかに』。確かに今読むべき1作。
ライトで読みやすく、文庫化したら今後のSF入門書として語られる1冊になりそう。


月とライカと吸血姫 (5) (ガガガ文庫)

月とライカと吸血姫 (5) (ガガガ文庫)

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

共和国の宇宙開発が停滞し、上層部の人命軽視と隠蔽体質が現場に重くのしかかる。一方、連合王国は資金力と組織力を武器に目覚ましい成果を上げ続けていた。そんな中、レフの同期であるミハイルとローザが結婚するという知らせが飛び込む。しかしそれは、政府によって仕組みまれた強制結婚。憤るレフとイリナだが、その先に『史上初の悲劇』が待ち受けていて…。これは、世界が東西に二分され、月を目指し争っていた時代の物語。その表と裏の歴史に、宇宙に焦がれた人と吸血鬼がいた。宙と青春の物語、新章『月面着陸計画編』始動。

前巻からかわって共和国側の話なので重苦しい。
死亡フラグ即回収。ですよね~。


スタック数  108冊→106冊

2019年度解決数 140冊→142冊