Use The Gospel

時空旅行者の砂時計

時空旅行者の砂時計

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

瀕死の妻のために謎の声に従い、二〇一八年から一九六〇年にタイムトラベルした主人公・加茂。妻の先祖・竜泉家の人々が殺害され、後に起こった土砂崩れで一族のほとんどが亡くなった「死野の惨劇」の真相の解明が、彼女の命を救うことに繋がるという。タイムリミットは、土砂崩れがすべてを呑み込むまでの四日間。閉ざされた館の中で起こる不可能犯罪の真犯人を暴き、加茂は二〇一八年に戻ることができるのか!?“令和のアルフレッド・ベスター”による、SF設定を本格ミステリに盛り込んだ、第二十九回鮎川哲也賞受賞作。

特殊設定ミステリ大好き。
本格パートとSFパートを明確に分けていることで
ゴチャゴチャ感なく、SFと本格ミスを交互に味わってるような贅沢感。
そして最後に混ざるww
ちょっと物語に起伏が少なく、盛り上がりに欠けるのが残念。
過去の投稿的にも手の込んだ変化球を書いてる人という事で
次回作が楽しみ。


スタック数  102冊→101冊

2019年度解決数 195冊→196冊