Hands

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

時空に関連する特殊粒子が発見された未来世界。第三次世界大戦を生き抜いた孤高の凄腕傭兵・狭間夕陽は、天才少女科学者・鴛鴦契那の秘密実験に参加する。しかしその直後、謎の襲撃者により、夕陽は契那ともども命を落としてしまう。だが気がつくと彼は、なぜか実験開始前の時間軸で目覚めていた…。繰り返される死とループ現象の中、次第に強まる契那との絆と、解き明かされていく謎。果たして夕陽は、契那を絶望の死から救い、世界を混沌の未来から守り抜けるのか!?超絶タイムワープアクション、第13回HJ文庫大賞・大賞受賞作。

去年のラノベ賞関連でペンネームで話題になってたオギャ本バブ美先生。
まさかそのまま使うとは・・・。
名前に反して内容は王道寄り。ちょっと目新しさが足りないか。
性癖をペンネームにする決意はまぁ・・・。
ヒロインの造詣とかを想像できるので意外とありなのかな?

ぼくは彼女のふりをする (ヒーロー文庫)

ぼくは彼女のふりをする (ヒーロー文庫)

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

中学二年生の少年にはとある秘密があった。
それは、双子の姉の制服を着て、少女「ひかり」のふりをしているということ。

「ひかり」に好意を寄せる少年、立花。
少年の歪さを疑う養護教諭、真壁。
そして、「少年」を認識できない母親――。

亡くなった姉のふりを続ける少年は、
少年と少女の二つの生活を送るうちに、自分自身の在り方を問い始める。
「自分」とは何なのか。他人が認識する姿と本当の自分、どちらが正しいのか。
やがて、第二次性徴を迎えた少年は、
少しずつ「少女」を続けることが難しくなっていき……。

こういう重い話だけど、大したこと起こらない系すこ。
思春期の心の機微を繊細なタッチで描いていて良いね。
作者の他作品も気になる。



スタック数  104冊→102冊

2020年度解決数 43冊→45冊