2020年プロ野球の楽しみな所

120試合制、無観客、外国人枠5枠など
普段のシーズンと違いすぎるので、今年は参考記録と思っている。
順位予想ではなく、各球団の楽しみにしているところを上げたいと思う。


一応セは特に強いチームはなくどこが優勝してもおかしくはない。
面白そうなのは外国人助っ人枠拡大の恩恵が大きそうなDeNA阪神
本来枠の所為で問題がありそうだった
ロペス・ソト・オースティンを同時に使えるのは大きい。
阪神は伝統的に新助っ人の見切りが早すぎると思うが
ボーアを長い目で見られそうなのは面白いと思う。
ただ、サンズの2軍落ちはいつものやる気なくすパターンなので戻ってくることはなさそう。
カープもまぁAクラスより下になる確率は低そうだが。

パはなんだかんだでソフトバンク。千賀・キューバ勢がいなくても戦力は圧倒的。
日ハムが清宮・万波・野村筆頭に育ての捨てシーズンにしそうなのが興味深い。
今年は無観客・コロナの所為にできるなど、
日本では難しい捨てシーズンにできる条件がそろっている。
これをやりそうなしたたかなチームは日ハムくらいかなと。
過密日程なので中継ぎ温存等の効果も大きそう。

1番吉川帰還のシーズン。
打線は問題なさそうだが
坂本はインフル・コロナ陽性と2回の長期休暇があるので体を戻すのは時間がかかる。
去年の成績を残すのは難しいと思う。
岡本のサード転向も意外。今後坂本が衰えたとき、三塁ではなく一塁を守らせるのだろうか?
菅野は大分休めたので復活しそうだが
サンチェスも山口の穴を埋めるのは無理そう。戸郷に期待。

ゴリ推し4番佐野がどこまでやれるか見もの。
梶谷が復活するようなら、助っ人3人が並ぶ打線の破壊力は凄そうだ。

ボーア次第。
そこがダメなら、鳴尾浜の西・井上・及川・遠藤の成績を
追いかける方が楽しいシーズンになりそう。

坂倉・メヒア・高橋大・高橋樹・塹江など
1.5軍面子が殻を破るか楽しみ。
特に高橋大・塹江は飛躍のシーズンになりそう。
2軍にも小園・羽月・林・中村奨・韮澤・宇草
時期のスター候補性が揃っているので、1軍がダメでも楽しめるシーズンだろう。

セで戦力低下がなさそうなチームは広島と中日。
若手投手陣の成長があればワンチャンスあると思う。
ここも2軍に根尾・石川と楽しみな選手は多い。

  • ヤクルト

バレンティンが居なくなったことによる山田の盗塁成功率が気になる。
いい加減塩見は大成するのか?

  • 新人王 森下(広島)

120試合で8勝もすれば実質10勝という事でこの辺がライン。
次点に戸郷(巨人)

元々外野手薄めの所に秋山が居なくなったのは大きい。
スパンシェンバーグにかかる負担は大きい。
投手陣は今井の成長に期待。

やる気のバレンティン
新星栗原がどこまでやれるか楽しみ。

補強で不気味。
小深田は近本くらいやれるのかな?

佐々木を大事に使いそうなので楽しみ。
佐藤・安田など若手を積極的に使っていきそうなシーズン。

開幕延期により上沢が間に合いそう。
打撃陣は清宮・渡辺の一本立ちに期待。

ルーキー勝俣、大物助っ人ジョーンズが楽しみ。

  • 新人王 宮川(西武)

中継ぎの方が成績の見栄えばよくなりそうなので。
次点に河野(日ハム)