Favorite Place

news.yahoo.co.jp

4球団競合までなら特攻するが、それ以上なら逃げるという方針通りではある。
去年あたりから高身長ノーコンストガイ指名をやめて
低身長でも制球に破綻のないタイプを指名するようになった。
ある程度佐々岡監督の意向が反映されてるように思う。
緒方監督はフロントが自由に指名して良いっていうスタンスだったしな。
投手の数は補充できた。去年先発タイプ多かったのでリリーフ多め。
右のスラッガータイプを補充できなかったのが残念。
評価していた井上&元は1位指名かソフバかオリが佐藤当てるしかなかったし仕方がない。
2位の指名時間かかってたし、白武スカウト部長のコメント的にも
残ってた方を獲るつもりが両方いなかったパターンやな。来年以降の指名に影響出るわ。
今後もホームラン打てそうなのは1位使わないと獲れない流れになるな。
全体的には秋にちゃんと試合やってて視察機会が一番多い大学生が高騰してたな。

  • 広島

毎年いるレベルの中継ぎの弾補充ですらロマン系で博打やってたので
今年の投手確保はようやくまともになったかという思いが強い。同じタイプ多すぎだもんな。
防御率3点台後半レベルで良いので数が必要。
1位 栗林(トヨタ)
まだトヨタで現役で捕手やってる細山田絶賛。
近年社会人1位指名の山岡・田嶋より被安打率・奪三振率などの指標は良いが
大卒社会人で3歳上やからまぁ。高校2年から投手初めて、そんなに投げてないのがプラス材料か。
まぁ先発でもリリーフでも潰しがきくタイプではある。谷間なら十分。
2位 森浦(天理大)
地方リーグ無双その1。
去年指名の石原貴は1年時から話題だった森浦見に行ったついでに目に留まったと思われる。
3年から制球向上で4年時無双。ほぼ四球なし。
チェンジアップがあって対右打者得意にしそうな流行りの左ではある。
この手の投手は左右病相手の先発にも使えるから楽しみだ。
3位 大道(八戸学院大)
地方リーグ無双その2。今年の自責点1。
東北大学野球リーグから獲るの珍しいな。中村恭平以来か?
ここはプロ排出しまくってる八戸学院大と富士大が競い合ってるから結構レベル高いんだよな。
変化球に不安がないタイプを指名するようになったのは良い事。
4位 小林(智辯和歌山)
真っ直ぐの質が良い。試合が無い中で伸びた選手といった感じ。
抑え転向したようにリリーフタイプか。
5位 行木(徳島インディゴソックス)
見た事無いが経歴的に育成指名でも良くね?と思ってしまう。
入団1年目ずっとリハビリしてたら怪我明け15キロ速くなったらしい。19歳か。
登板数少ないのでデータもクソもないが奪三振取れてないのが気になる。
四球はそんなに多くないが、1年で頭部死球4回はヤバそうww
6位 矢野(亜細亜大)
高校時フィジカルテスト遠投部門全国1位125m(公式記録)。
ショートのバックアップには不安があったので納得の指名。
目標とする選手は井端らしい。来年三好グッバイやね。
高打率単打マンだが俊足四球乞食系守備指標良しと、チームに1人は欲しいタイプでここは好感。
育成1位 二俣(磐田東高)
石原引退で捕手補充。1・2軍合わせて合計8人はいた方が良い。
去年の持丸と同じく、本指名中位評価からの育成。
内野手評価もされていて、数合わせだけではなく潰しの効くのを獲った印象。

なんか最近は高校生にご執心やね。ソフバに対抗心ムンムン。3軍も作るし。
1位山下はちょっとリスクある系だけど
2位元と3位来田は将来の外野をどっちかで埋める意思を感じる。
ダメ元育成指名の仙台大コンビは指名拒否っぽいな。
育成6位の古長、独立リーグで打率.155・OPS.394の26歳ってなんだこれ?守備専?
育成だから良いけど、本指名だったら震えるレベルだな。

  • ヤクルト

2回くじ外すとね。
1位木澤は最近活躍無しの慶応でスペでノーコンと地雷要素満載。
2位山野は地方リーグ無双(22勝0敗)だが、仙台六大学リーグは東北福祉大が強すぎる。
4年秋イマイチで四死球率高め。3年までの成績は素晴らしいので戻して欲しいね。
5位並木は良くあるドラフト候補50m走盛り盛り適当計測でも見ないレベルの数字(世界記録)
なので、ちょっと楽しみ。
ヤクルトの現状だと、4位の元山が来年開幕ショートやってても驚かないな。

  • 日ハム

3年の時まで最高評価してた伊藤を
4年時不調でも方針変えず指名。抑え欲しがってたしな。
2位五十幡3位古川とバランス良く一芸系指名。
残りは地元重視で移転後見越してる感じやな。

早川だけで勝ち組。左でこのクラスはそう出ない。高校からちょっと投げすぎなのが気になる。
しかしロッテと楽天の報復遺恨合戦は続きそうww

  • 横浜

DeNAのフロントは他球団の情報もしっかり掴んでて立ち回りが凄いうまいと思う。
1位入江は高校時西武の今井の控え投手。
4年時秋に急成長。ちょっとロマン系ではあるが
柳・森下・伊勢と近年ハズレ無しの明大ブランドで手堅い。
2位牧もハズレ少ない全日本4番。指標も良し。
ハズレ1位で消えなかったのはプロでセカンド無理評価か?伊藤裕季也と被ってるのは気になる。
残りは評価高い順に左投手を乱獲。今永・東・濱口が壊れてるから仕方なし。

  • 西武

西武の外れ候補は絶対野手だと思ってたので
外れ1位渡部はそこまで意外ではない・・・牧予想だったけど。
秋に打率ほぼ5割の5試合連発で8ホーマーと量産。動けるデブで得意のおかわりタイプやね。
2位で左の残り物の佐々木獲った後は
いつも以上に独自路線で面白いな。珍名コレクション。
4位、準硬式の大曲は名前に似合わず154キロ出して話題になってた。
プロで準硬式からの指名は青木勇以来か。
タイシンガーブランドン大河は有名なので知ってるが
育成の宮本ジョセフ拳は知らんなwwどんな選手なんやろ?
大量にパワー系野手獲って強い意志を感じる。こういう指名好き。

ウェーバー真ん中は指名難しく
ドラ1くじで外すと迷走することが多いから佐藤当たって良かったね。
佐藤は三振率驚異の3割と監督が野球脳ないタイプって言ってるのが気になるけど
甲子園でも30発いけそうなのは魅力だなぁ。
大山と守備位置被ってるし、どっちか外野にするんかな。
高校生中心で派手なドラフトにした去年とのバランス取ったのか
下位指名は大社中心。投手は近年ガタイの良いストガイタイプばっか指名してるな。

  • ロッテ

相思相愛の早川引けず。
1位鈴木は左で150出て変化球も悪くないけど、ちょっと四球多めか。
2位中森は高校BIG3の3番手は1位評価されててもこの辺で指名される傾向にあるね。
3位以下も面白みは無いが堅実な指名。

  • 中日

高橋は突然のプロ転向だったので
地元中日以外方針転換できなかった感じやな。
2位森の日体大は投手コーチが元中日の辻なんだよな。去年のヤク吉田より良いと思う。
4位福島は肘の手術してるんやな。最近は1回手術してる方が評価高かったりするしな。
下位の加藤だしこの3年くらい中日の指名良いな。ただ外野手確保できなかったのが気になる。

井上1位とはね。
上位全員高校野手。日本最強チームの余裕。
ゼロか100で中途半端は選手はいらないという意思。
投手は育成蟲毒でエースですら作れるから
上位でないと獲れない核となる野手候補を指名するんだな。
アマにはいくらでもいる投手とは希少性が全然違うしな。

  • 巨人

1位の平内は悪い意味じゃなく永川っぽいと思った。
2位山崎は同じく今年TJ手術の慶大佐藤がソフバ育成なのを見ると
上位指名を保証してたように思える。
フォームも1から作り直すと言っているので時間はかかりそうだが。
5位の誠也の後輩の身長2M二刀流の秋広は面白そう。
育成大量指名だけど、3位の笠島は入団拒否っぽいな。
坂本勇人同姓同名は笑ったww登録名どうするんだろ?