2021セパ順位予想

特に上がり目のある球団が少なく
まぁ巨人阪神のマッチレース。
どっちを1位にするかはちょっと迷った。

3連覇まではいけそうという事で。
菅野がいなくなってたら2位にしてたけど。
原監督の他の監督の経験値の差も大きい。
そろそろ野手の世代交代を考える時期なので
これから全盛期の岡本は置いといて
秋広・山下あたりが大きく育たないと小粒の野手が多い。


主力野手の年齢層が良くなった。
大山筆頭にここから全盛期の野手が多そうなのがプラス。
2~3年は上位で安定しそうな面子。
投手はちょっと怪しくなってきたが、他の球団と比べるとマシ。
佐藤もポジって良い。スラッガータイプだけに死球が心配だが。

森下・大瀬良・九里の3本柱が味方ガンジー打線と戦いつつ
そこ以外の試合でどれだけ点が取れるか。
3本柱のロースコアで勝って、谷間はある程度点を取って勝つというかみ合わせが必要。
ルーキー3人がどのくらい持つか。
打線は個人的にレフト堂林サード小園で1年戦って欲しい。
野間が2軍でも出てなくて行方不明なのが気がかり。
2軍の野手層的には枝葉な選手はお腹いっぱいなので
木下・持丸・二俣、ほぼ三塁&外野コンバート決まったっぽい中村奨の成績次第では
スラッガータイプか二塁打量産できつつ足の速い選手の確保が急務。

打撃面は察し。ソト・オースティンがいつから出られるのか。
桑原復活はないと思う。
今永・東が離脱している割には
若くて活きの良い投手が多く悪くない。
京山がそろそろ1軍ロード完走しそう。

去年3位だったけど、ここが良いみたいに感じる所がなかった。
どれだけバンテリンドームで無双できるか。
根尾・石川・岡林、まだ時間はかかりそうだが、中々面白い野手が多い。

開幕から新助っ人がいたらもうちょい上に押したけど。
投手も守備もヤバめ。
ルーキーから2軍で結果を残してきた濱田がそれなりに試合に出られそうだ。

  • 新人王 佐藤輝(阪神) 次点 栗林(広島)

佐藤はOP戦から試合にフルで出すぎなのが気になるが
高山+5本くらいの成績を残すと思う。
高山の年の今永(8勝9敗2点台)に30票しか入らなかったのを考えれば
新人王はほぼ佐藤で確定。
栗林セーブ王とかなれば別かもしれないがさすがに。
中継ぎで言うと石井(阪神)も面白いけど、常識的に考えて佐藤の方に票を入れるので除外。

楽天がどうなるかわからんが
最下位は察した。

ソフトバンクにしときゃ5割以上当たる感。
今年は頭からデスパとグラシアルいるし
昨年ブレイクの栗原がスタメン落ちしそうな層の厚さよ。

早川はいけると思うし、先発陣は豪華。
細かい中継ぎ事情を良く知らんが、9回打ち切りがプラスなのでは?
打線はそろそろ辰巳が頭角を現しそう。

ずっと良い選手だなと思ってた鈴木翔平が今年は開幕スタメンっぽくてうれしい。
去年の失敗を糧にステップアップして欲しい。
ブランドンも渡部もまだまだ時間かかりそう。
投手・・・?

去年あれだけ若手使って上位争いしてたのは凄い。
今年も高卒3年目山口抜擢と面白い。
ルーキー小川怪我でショートの布陣が心もとないか?
今年の佐々木はどれだけ実戦で投げるのかな?ワクワクする。
今でも森下と交換して欲しいと思ってる。

近年のドラフトの成功っぷりは凄い。
宮城は2年目とは思えない完成度。
野手陣も良い若手増えてきてるので
世代交代までに若手投手陣が壊れなければ上位狙えるチームになりそう。

近年のプロスペクト組の伸び悩みが顕著。
浅間とか清宮とかどうして・・・。
去年ドラ1の河野も酷かったな。
そんな中順調な野村裕の成績が楽しみ。

  • 新人王 早川(楽天) 次点 宮城(オリ)・鈴木(ロッテ)

ハイレベルな争いになりそう。勝ち数多い方が上になるかな?