HOLY

news.yahoo.co.jp
森下の好きにしたらええ。それだけの選手。山本由伸と森下はすぐメジャーいけるな。
調子悪そうだったのにあっさり完封。
ギア上げた真っ直ぐ、村上がバッターボックスの一番後ろで狙ってても振り遅れるもんな。
1アウト3塁で狙って三振とれるから点を取られん。
森下攻略的には、格下相手には手抜き投球するから普段打たない選手がどうにかするか
得点圏のギア上げはキツいから、ランナー1塁の場面で長打が打てるか。バントは愚策。
坂倉の捕手能力上がったなぁ。セカンドへのワンバン送球見事。直ぐに会澤と正捕手交代しても大丈夫だわ。


「降るか、滅びるか」――東方世界を血で染めた覇者エルジャムカは草原の民三十万余へ選択を迫った。次期族長アルディエルは民を護るため降り、剣士カイエンは想い人の神子フランを救うため抗うも敗れ去る。流れ着いた世界の中央、砂漠の都バアルベクで軍人奴隷となったカイエンはやがて、神授の力を行使する英雄たちと、彼らを擁する強大な諸国間の戦乱に身を投じていく……。壮大なる大河ファンタジー戦記、全3巻開幕

重厚重厚。
ワクワクする設定で、さっと読ませるね。
あとがきでオーフェンを聖書って言ってて笑った。
後付けとか含めてもあの世界観設定は奇跡の産物だもんな。わかる。

蒼海館の殺人 (講談社タイガ)

蒼海館の殺人 (講談社タイガ)

学校に来なくなった「名探偵」の葛城に会うため、僕はY村の青海館を訪れた。

政治家の父と学者の母、弁護士にモデル。
名士ばかりの葛城の家族に明るく歓待され夜を迎えるが、
激しい雨が降り続くなか、連続殺人の幕が上がる。

刻々とせまる洪水、増える死体、過去に囚われたままの名探偵、それでも――夜は明ける。
新鋭の最高到達地点はここに、精美にして極上の本格ミステリ

名探偵の再生というテーマは上手く描かれていて
カタルシスもあり1作目よりずっと面白かった。


スタック数  108冊→106冊

2021年度解決数 43冊→45冊