It's A Hard Life

news.yahoo.co.jp

ここ10年外さなかった日刊がついに外したか。
1位日ハム達でやるなぁと思ったけど
松川・椋木・吉野はびっくりしたなぁ。
こんなに一本釣り狙いの球団が多いとは。
佐藤は脇腹やって肘もあやしそうだから、全球団スルーしたな。
指名漏れの市川は上位縛りだったかな?
立ち回り上手いなと思ったのは阪神。強い意志を感じて好きな指名は中日。
不作って言われてるけど、大体こういう年の1位指名に超大当たりが隠れているんだよな。

  • 広島

毎回一番良いと思った大社の目玉には特攻してるから
隅田に行ったのはいつも通りではある。
野村・森下・栗林とか一本釣りしに行ったわけじゃなくて
一番評価してる選手に行ったら他が指名しなかっただけだからなぁ。
ただ、西武が公言した時点でカープも公言するとか立ち回りはもうちょいうまく出来た感はする。
カープファンからの評判は悪いが、総合的に見てまずまず。80点。
選手年齢層からバランス良くとるという方針を守ってる。ええね。
去年から感じたけど、苑田&白武の重鎮スカウト組はほぼ対外コメントにぎやかし要員で
田村スカウトを頂点に鞘師・松本・末永とか若手組スカウトの意見が通るようになってるな。
とりあえず指名からわかるのは佐々岡は続投。即戦力寄りのドラフト。
そんなに左の中継ぎの弾欲しいのかと思ったが
全力でサポートして来年結果出なかったら終わりって所か。
後は誠也もおそらくメジャーだな。戦力外も多そう。
なんなら来年の助っ人外人あんま取らなさそう。
大社多いのはびっくりしたな。収入減ってるから高校生でお茶を濁すのかと。
くじ2回外したのいつ以来だろうと思ったら
5年前の田中→佐々木→加藤の年か。
あの年は
1位 加藤
2位 高橋昴
3位 床田
4位 坂倉
5位 アドゥワ
6位 長井
で結果は神ドラフトだったな

智辯和歌山出身多くなってきたな。
4年時覚醒系。今回獲ってるのみんな低身長左腕なのは良い。高身長取って失敗しまくってるし。
隅田→山下→黒原の順だったのはコントロール重視かな。
どこ行くかわからない系のコントロールの悪さではなく
コース狙いすぎて外れている系。あとちょっと高めに行きがち。
これを修正できれば。
チェンジアップが武器とか
大学通算成績は四死球率の良いDeNA濱口って感じだが
濱口はリリースの良さで勝負してるから投球スタイルは似てないな。
ヤク石川とか元阪神湯船みたいと言われているが確かに。中継ぎタイプかな。
ダメでも篠田くらいはやれそう。練習大好きらしいのでカープ向きだな。
11人取られて残った中で1番良い選択だったと思うよ。

鞘師スカウトがずっと追ってたかな。
これも日本流行の先発できるチェンジアップ左腕。
四球は超少ないが奪三振率低くて被打率も高い。
スタッツだけみたらちょっと疑問。コマンドの無い投手は上のレベルで打たれがち。
2軍で無双して1軍でボコボコタイプに見えるが大丈夫かな?
秋以降別人という話を信じるしかない。

4年時不調で指名漏れだった2年前からどのくらい成長したのかな?
右打者・センター&ライト。まぁ誠也メジャー行くんやろなって指名。

二刀流志望だけど、外野手でやらせるはず。
正直かなり良い。コンタクト率高い丸になれる。
カープの高卒4位指名は超当たりの法則。

  • 5位 松本 竜也 Honda鈴鹿

賭博では無い方の松本竜也
去年指名漏れ。高卒4年目なので実質大学生。
下位指名スケール重視。スタッツからは正直活躍するイメージがわかないな。

入団するかは家族と相談っぽいが、年齢的にプロ入りラストチャンスなので
入団すると思われ。
ラオウ・佐野・松山など
リスクに対してリターンのデカい打撃特化下位指名は良い。
今年の加点ポイント。

他球団が全く高卒捕手を指名しなかったのでこの位置に。
近年、当たりの高卒捕手って下位か育成指名ばっかだな。
今年の高校ナンバーワン捕手に推す人も多いし
実際ロッテ1位の松川よりこの選手の方が好みだな。
滅茶苦茶良い指名だけど、正直カープの若手捕手層は
ホントに次元が違うレベルで12球団最強なので
余剰戦力感ある。年齢層的に高卒捕手1人はありなんだけど、
二軍壁用で良かったのに有望株指名出来ちゃったみたいな。
どう使っていくのかは興味深々。

  • 育成1位 新家 颯 田辺高

左腕という事しかわからん。夏は初戦敗退か。

細い。まんま東出2世な印象。中神の代わりかな。

  • 育成3位 中村 来生 高岡第一高

身長190とデカい。
富山の高校生でプロ志望届を出したのはこの選手だけという話。
ちなみに富山は去年はゼロで、高卒指名も数年振りじゃないか?

  • 育成4位 坂田 怜 中部学院大

床田の大学。カープだけ調査書提出。
心臓病の手術で球速出なくなってナックルボーラーに転身という経歴。
投球の8割がナックルらしいのでマジモンのフルタイムナックルボーラー
まぁ99%活躍しないと思うけど、ロマンの塊。
早く映像で見てみたい。楽しみ。

よりどりみどりの2位の中で最終年成績いまいちの徳山。
社会人内定情報があって順位縛りあり、これは指名確約系。
横浜の指名順番が何番であれ2位徳山は決まっていたケースだと思う。
ドラフト時最下位になるとは思っていなかったんだろうな。
小園に行ったのはそろそろ投手の高卒スターが欲しかったんだと思う。
2位指名決まっているからこそ競合構い無しの強気ムーブやろうね。
いつもの大卒1本釣りを匂わせての小園という立ち回りは上手かったな。
後は都市伝説高校最強内野手粟飯原がどのくらいやるのか楽しみ。

  • 日ハム

将来メジャー行きたい宣言の達指名。日ハムらしい。
正直小園・風間・森木より達の方が活躍しても驚かない。
去年?と思ったけどハムらしい高校ミーハー路線が戻ってきたな。

  • 中日

個人的に滅茶苦茶評価してる。毎年恒例のお膝元選手だけ取りましたアピールじゃない。
即戦力外ドラフトになる可能性も高いけど
中日の超絶ウィークポイントの野手、特に外野手足りてないのは明らか。
こんな年にやらないでもって思うかもしれないけど
獲らないと何も始まらないんだよ。
ただ下位指名組が縁故色強いと言われるとまぁ・・・。
3位石森は独立リーグ渡り歩き左腕。
独立リーグ系の上位指名珍しいね。
同じようなケースの又吉みたいに実戦派なのかな?楽しみ。

  • 西武

ネームバリューで行くと今回最大の勝ち組。
捕手の年齢層的に松川残ってたら2位で行ってたかもな。
しゃーないので3位で古賀か。

風間公言大成功。
すんなり1位が決まった時のソフバは当たり年なイメージ。
いつもの育成大量指名。
阪神も指名してる新潟医療福祉大、新潟明訓の監督が就任して2人指名か。

  • 巨人

ハズレ翁田はどうなの?ラストシーズンで評価上げた系とはいえ
スペだしノーコンなんだよな。
近年巨人はノーコンパワーピッチャー好きやな。
それで失敗しまくってるけどええんか?
報知で突然候補にあがってたから、巨人ファンみんな察してたな。
全体的に中継ぎマシンガンの弾を補充した感じ。原監督続投か。
甲子園史上K/BB最強の石田が4位だったのが気になる。伸びしろ無し評価かな?

どうしても右打ちの強打高校生が欲しかったんやなって。
石井GMになってから、かなり独自な指名するね。
2位3位は中日が指名予定だったって噂が出てるが。

成功している路線をそのまま。冒険はしない姿勢。
この順位でドラフトすることが多く慣れてる感。
高校生はミーハー、大卒は独自評価投手、野手は社会人。
今後もテンプレ。
量産型阪神左腕2人。4位前川良いと思う。
森木は西純が二人になった感じ。
中学時代から投げまくってて、肘やった経歴もあり、
ただの早熟Pの可能性あるのでそこが心配。
ただ投手ダメでも野手転向あり。

  • ロッテ

どうしても松川が欲しかったんやね。
捕手事情酷いもんな。
江川の時の袴田とか、
伝統的にアマで活躍した投手を受けてきた捕手を指名する傾向があるな。
誠也の母校、二松学舎大付高は毎年プロ入り出してて凄いな。

  • ヤクルト

山下はドラ1左腕の中で1番フォームが好み。
もうすでにTJ手術済みというのもポイント高い。
2位丸山は、残ってた外野手の中でわざわざ選んだという事で
ヤクスカウトの眼力がどうかな?

  • オリ

この順位でドラフトが珍しい&去年超素材ドラフトだったんで
置きにいったか。いきなり椋木はちょっと弱気な気もするが。
4位渡部遼人は阪神近本みたい。いきなりオリの外野陣に食い込めるんじゃないか?