Scandal

ライブラ杯2次リーグ2日目。
5-0×2+4-1+3-2。1次と勝率変わらなくて笑った。
トータル70勝10敗。勝率87.5%で終わり。
ヴァルゴより1敗多い程度で済んだのは運が良かっただけだと思う。
決勝は雑魚狩りゴルシ・同格狩りナリブ・ワンチャン格上狩りテイオーの追い込み3人編成で。
まぁマッチング運の方が大事なので面白編成にした。
今回は逃げ2追い込み1・先1追い込み2・追い込み3・先1差しデバフ1追い込み1・デバフ1追い込み2
この5つの編成どれもメリットデメリットあって面白い。差しだけどんな編成にすればいいのかわからなかったけど。
追い込み直線一気魔改造でどの馬でも戦えたり
前の方の馬もスピスタ完備しつつパワ1000賢さ601以上できれば戦えるけど
そこまで辿り着く因子とサポカの持ち物検査が厳しい環境だったな。
SRだけでも上振れれば捨て大丈夫だけど
そこから因子継承チェック通るにはステを安定して作れないとやってられない。
1.スタミナ用&マエストロ1枚 パワーライス完凸(できればこっちが良い)かクリーク完凸 
2.SSR樫本2凸以上
3.スピードSSR1枚 キタサン3凸以上かバクシン完凸かビコぺ完凸
4.上3種を持ってる人用賢さSSR ファインモーション完凸かネイチャ完凸
5.特殊 SSRたずな2凸以上
この中から1種しか持ってないと結構厳しくて
エストロ枠+樫本+残り1種持ってたらフレ枠を自由にできる。
全部持ってるとパワ901+賢さ901でレース場補正全部乗った宇宙最強を作れるチャンスがある。
自分は完凸ライス+完凸バクシン(全力で凸素材2種つぎ込んで完凸にした価値あった)の2枚タイプだったので、フレ樫本固定。
上3枚確定で残りの枠にSRフクキタルorSRタイシンorSRスイープorSRヒシアマゾン。もし完凸SRシンコウインディ持ってたらそれも使ってたな。
上振れないと賢さ600行くの厳しいゴリラ型育成しかできないけど、
1200/1000/901/400/450なら9割いけるって感じ。
その他3000m越えレースについて
次もう一回春天とか来たように忘れないようメモ。


残り3勝は試しで使った距離Aテイオー(15戦3勝)。
1.ゴルシ
追い込みコーナーか長距離コーナー無いのゴミだけど
スタミナ1100+金2なのが良かった。金1発動でデバフ食らっても垂れない。スタ1000だと金3いる。
ペースアップか追い込みコツあたり削って右◎にしてないのはかなりのミス。反省。
ちなみにゴルシのアガってきたはポジキープで戻される確率高くなる地雷スキル。
ゴルシは中盤スキルなくてもレース展開+固有で上がっていけるパターンがあるし
発動場所が決まっている有効回復の下校が取れるので安定する。
出した3頭の中で一番強くなくても結果的に勝率が一番高くなりやすい。

使わなかった奴。
こういうのがルームマッチでたまに勝ってもチャンミ予選向きではないゴルシ。
ゴルシの強みは安定感なので、すべてを完備した宇宙最強ゴルシを作れないならピーキーな仕様にする必要はない。
全部スキル出たら当然滅茶苦茶強いんだけど
最高速ありすぎてスタ1000だと金回復両方通らないと垂れるので安定しない。
右◎秋◎両方完備は最強だけど相応のスタミナが必要っぽい。
そういう上振れ役はもう一頭の追い込みでカバーするべきだと思った。
まぁ没にしたのは決勝負けてクールダウン取れなかったからなんだけど。
カードなくてデバフ2枚+ゴルシみたいになっちゃうなら、とにかくスタミナ面を重視して確実に走り切れる奴を使うべき。
2.ナリブ
フレ因子使わないの1頭出してみたいなと思ってて、このくらいのが作れて嬉しい。これも京都◎でスタミナ1100属。
金1(回復漏れクールダウンおk)で最速直線一気確定だったので、
直線一気後の回復なスリーセブン意外と悪くなかった。取った時はやらかしたと思った。
ゴルシと同じくコーナースキル無いのでゴミよりだけど、良馬場込みパワー1100でカバーしてる感じ。
運よく前の方行くと固有+全身全霊で先頭走ってるゴルシやタイシンを抜ける可能性がある。
3.テイオー
まぁコーナースキル無いんでゴミなんだけど
直線一気→追い上げ→シューティングスター→ラストスパート→テイオーステップ
と綺麗につながるので芸術点採用。
なお追い上げとシューティングスターは後ろから出ると発動タイミング的に効果量低いので気持ち良いだけ。
相手が強いか、味方の追い込みが良い感じで前にいないとテイオーステップも出ない。
右◎秋◎は神なんだけどスタ1000しかないので
金回復両方(一応両方出れば早く出た回復溢れクールダウンでも可)出ないと走り切らないかわいそうな奴。
唯一他にあった白回復のウマ込み冷静(追い込み多くなるので、いつもよりは発動率良いはず)取ればよかったね。反省。
レース展開良くて、全てのスキル発動した時だけほぼ勝つ。勝率通り6戦に1回くらい。

3勝したの。賢さB+コーナーあり+スタミナ1050。
距離Sだったらこっちを使いたかった。
テイオーステップ全然でないので断念。
他にもコーナー全部あってマエストロと距離SないSランクのゴミとか

15回育成したからテイオーの屍はいっぱい作った。苦労の割にワンチャン性能なのが悲しい。
でも育成しやすくて楽しかった。