Love Is A Game

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204843g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18

クラスメイトが消えた。壊れかけた世界でおきる、謎の連続失踪事件――

過疎化する町にある高校の教室で、一人の生徒が消えた。最初は家出と思われたが、失踪者は次々に増え、学校は騒然とする。だけど――僕だけは知っている。姿を消した三人が生きていることを。
それぞれの事情から逃げてきた三人は、僕の部屋でつかの間の休息を得て、日常に戻るはずだった。だが、「四人目」の失踪者が死体で発見されたことで、事態は急変する――僕らは誰かに狙われているのか?
壊れかけた世界で始まる犯人探し。大きなうねりが、後戻りできない僕らをのみこんでゆく。

意欲作で良かったが、いつものゴチャゴチャ感は消えなかった。
毎回登場人物が同じ感じなんだよな。
今回の主人公は今までで一番好きだけど。何かブレイクスルーが必要。


スタック数  111冊→110冊

2021年度解決数 144冊→145冊

今年のアニメ

最後まで見たの。
ひぐらしのなく頃に業・卒、呪術廻戦・ 真中華一番・ 無職転生・ 弱キャラ野崎くん
ワンダーエッグプライオリティ ・俺だけ入れる隠しダンジョン・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編・「SSSS.DYNAZENON」・Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
Sonny Boy  

1位 Sonny Boy
2位 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
3位 無職転生
4位 ワンダーエッグプライオリティ
5位 呪術廻戦
笑えるクソアニメ ひぐらしのなく頃に

Thunderbolt Fantasy3期も凄かったけど圧倒的1位はSonny Boy 。
自分がアニメに求める物が全部詰まっていた。各話最低4回は見てた。
Sonny Boy で1年分くらいのアニメ成分を補給できたんで、次クールはほぼアニメ見なかったくらい。
神っていう人とクソっていう人に二極化しそうな作品なのでおススメはしない。

今年の3枚

3枚しか買わなかったがどれも良かった。
Sour [Deluxe] [Analog]
The Locket [CD]
=
最近は広く浅く聞いてる。
探したら毎年世界のどこかに自分好みの最高のバンドがあるはずだが
探す気力がわかない。
日本の変わった流れで言えば

これ楽曲提供陣がマジ凄い。めっちゃサブカル寄りだけど。
全曲書いてるアーティストが違うのもポイント高い。
楽家のおもちゃが、アイドルからVtuberに代わる時流を感じる。
サブカル系作曲家の仕事が増えて良いね。

今年のソシャゲ

初めてソシャゲ触った。ウマ娘だけ。
理由は元々競馬ゲーとパワプロが好きで
日本競馬で一番好きなオペラオーがいたから。
そしてチャンミというほかのゲームと比べても圧倒的に参加人数の多いPvPコンテンツが実装されたから。
キタサン前に始めて、キタサン90連SSR0で天井引かないと意味ないという事を悟り
ちょっと意地になって課金なしジェム貯めをしていた。
流石にこんだけ楽しんでるのに金払わないの失礼だと思うので、今は月額パックを買ってる。
半年無課金でやってびびったのは、このゲーム重課金者にこんな苦行やらしてるのかという事。
100万課金しても勝てん人は無課金にすら勝てんが。もうちょっと札束で気持ちよく殴らせてやれよと思う。
後、課金の強くなり方が緩やか。10万課金したらデッキ内のショックを占術付きショックにできる感覚。
キャラクターコンテンツとして強いのにちょっとガチ寄りのカードゲームみたいだから歪なんだよな。
もっとチャンミ以外の楽しみ方を提供できればいいのにね。
チャンミ振り返り
キタサン90連SSR0SRスイープ完凸
タウラス 2勝リタイアBでジェム乞食B決勝勝ち
ジェミニ 2勝リタイアBでジェム乞食B決勝勝ち
キャンサー 2勝リタイアBでジェム乞食B決勝勝ち
ここで2天分石が溜まり、1天でライス完凸
次のビコペバクシンで1天+チケット+虹結晶でバクシン完凸。
ヴァルゴ 71勝9敗勝率89% プラチナ アナボ運勝ち
ライブラ 70勝10敗勝率87% プラチナ マッチ運良し
スコーピオ 60勝20敗勝率75% 3位 完全に力負け
サジタリウス 67勝13敗、勝率83% 3位 ちょい下振れ

サポカ揃ってからの決勝勝率5割。こんなもん。
チャンミ決勝のワンチャンある仕様は特に文句ない。
1~3位の報酬格差はマイルドにして欲しいね。プラチナ称号はお好きにどうぞって感じだが
ジェムとかチケとかは決勝いけた人に一律プレゼントの方がゆるく広く楽しめると思うけどな。

www.youtube.com
大体この動画の通りなんだけど
準備の修行僧区間ホントに虚無(石貯めても最低限の運がないと虚無区間伸びる)なので
チャンミ勝ちたいなら強サポカの時に6万~12万課金するか
そうじゃないならキャラの方を適当に引いてストーリー楽しむカジュアルプレイした方が精神衛生上良いと思う。