DEAD RIGHT NOW

良いお年を。

ウマ娘新ガチャ。
オペガチャ120連でウララ2、オペ1、水マル1
被りもピース嬉しい所だったので満足。
新ガチャ感想

  • 正月オペ

発動しやすいすごい固有キター!と思ったら持続時間4秒(通常固有より1秒少ない)でちょっと微妙。
水マル継承とかに使われたらまずいのはわかるが
継承の秒数減らすとかそういう方向の調整して欲しかった。
タマモクロス・クリオグリよりは明らかに弱い。
通常オグリ・黒マックよりちょい強い。クリビワと同じくらいかな?
まぁ通常オぺより100倍強いが。
固有演出が和田竜二闘魂注入!鞭が飛ぶ!で笑ってしまったので引くまで回した。
オペのキャラデザ自体が和田竜二女体化みたいで笑っちゃうんだよな。

  • 正月ウララ

固有が良くわからん。
フェブラリーSの東京1600mなら有効発動しそうだが。
まぁ通常ウララより100倍(ry

パワー版ビコペ。パワーカードとしては最強クラス。強いことは強い。
チカラめしの汎用性に敗北。スタボあったらもうちょいいけたかな?
マイル後脚質はオグリ使うし逃げはヘリオス使う。
金スキルも良いし、サジタリウス前に導入されてたらゴルシ育成に使ってたって人は多そう。
今は使わないが、いつか使うかもしれない。

  • 正月フクキタル

新しいタイプのサポカなので良くわからない。代理よりは絶対弱いと思う。
比較対象はたづなとか賢さウンスとかかな?
理論上上振れ数値は最高値をたたき出しそうだが。
強いことは強いと思う。カード揃ってない人はSR賢さフクキタル入れてた方が強そう。
今後同じようなパワーとかスタミナとか出た時揃えたら凄い事になりすそう。
現状では判断できない。

  • 配布ドトウ

コーナー2種イベントで持ってるので
先行中距離用の因子周回で使うと思う。

今年の20冊

読む量減ったね。
ガガガ文庫多いけど
好みのラノベ出してるのもうここだけなのでしゃーない。
最後の楽園。


2020年度解決数 194冊

2021年度解決数 146冊


スタック数  104冊

スタック数  109冊


今年大ブレイクしたなぁ。

勝手にラノベ新人王。
良かったのは負けヒロインが多すぎる!の雨森たきび。
PAYDAYの人も良かったけど。続刊が楽しみだ。



2006 多崎礼

2007 土橋真二郎入間人間

2008 森田季節&滝川廉治&針谷 卓史

2009 川原礫河野裕

2010 裕時悠示&おかもと(仮)

2011 望公太

2012 浅倉 秋成

2013 大桑八代

2014 王城夕紀

2015 維羽裕介

2016 屋久ユウキ

2017 遍柳一

2018 椎名 寅生

2019 南海 遊

2020綿世景