There's a Riot Goin' On

アクエリ杯最終日。
4-1・3-2・4-1・3-2。14勝6敗。ラウンド2は30勝10敗。勝率75%。
全体61勝19敗。勝率76%。
勝率的にはまぁこんなもん。決勝勝率60%くらいかな。
地固めなし逃げ引いて先行エルポジキ死亡多かったのは不満。
相手の逃げの強さを信頼して出してるんだけど。
今回も少ない持ち札でお互いを邪魔せず最適な編成が出来たと思うので満足。
マジで水マル育成しなくて正解だった。スコーピオ杯の反省いかせたな。
今後も逃げ育成とかいう苦行はできるだけしない。
今後のための環境思考総括。
手持ちで現実ラインで出せる馬は
水マル・赤マル・タイキ・エル・通常シチー・ウララ2種の7頭。
何でも持ってる人の最適解は逃げ2(スマファル+水マルかバレブルボン)+差しオグリかデジタル
もしくは先行秋シチーっぽかったな。
環境的には圧倒的に逃げが強いけど
スマファル以外の水マル・チョコブルボンが改造きつくて
2頭出しできるのはユーザーの1%もいなそう。デジタル&秋シチーも持っている人は少ない。
先行脚質で現実ラインで出せる馬に中盤速度固有がある馬無し。
馬揃ってない人の何もしないタイキや先行オグリの群れなら
先行エルでハナを取るのは簡単だと思ったので先行エルを選択。
配信勢の研究の結果、逃げはスマファルがハナを取りやすいのがわかって
スマファルが増えたのも先行エルに追い風。正直これは想定してなかったので嬉しい誤算。
水マル&バレブルボンと違って中盤固有の効果量が低いスマファルは
中盤盛り盛り先行エルにとっていい鴨だった。
先行エル確定となると残り2頭は邪魔しないように後脚質確定。
出来るかどうかわからなかった追い込みウララがサクッと作れたので
手持ち的に残りは差し通常シチー。
デバフも考えたけどダート上げないと八方届かないので断念。
エルが勝ちにくい脚質分布は後脚質でお祈り構成なので
後脚質加速ガチャの数を減らしたくないし。

  • 先行エル

最終コーナーでいかに逃げとの距離を詰めてるかが重要。
ほぼ馬身差なしの2位か逃げまくってるのが理想。
アオハル金速必要なので、コスト下げるために親にアオハル速因子も必須。
親は黒マック固有とクリビワ固有を選択。
ファイン固有と迷ったけど、ファインの強いマイル用因子をフレで探せなかったのと
黒マック含めた相性はクリビワの方が良いのでそうした。
クリビワ出ないような展開はどうせエル死亡の展開なので割り切り。青因子はスタ8+パワ8。
エルコン☆4にするために女神像200くらい使ってる奴あんまりいないと思う(白目)

一番最初に作ったので記念出走。
逃げ2頭程度なら勝てるという事を教えてくれた。
スキル構成はほぼ理想的。ステ高かったらゲームクリアだった。
アオハル金速取っててなんでこんなにステ低いのか・・・。

使ったエル。勝率30%くらいになると思ってたけど想像以上に勝った。
ステは理想的。パワー1000+賢さ1000以上で盛れるだけを目標。
スタミナ680必要だと思ってるので白回復1。
運良ければ地固め取れる因子構成なので東京〇か根幹〇欲しかった。
680ないと不調で死ぬし、バフであるかかり受けられない。
スタミナ甘えるとブランチャの後速度落ちる。レース映像だとわかりにくいけど。
後は尻尾上り欲しかった。
先行エルはちゃんと逃げとの距離つめて
スピスタかアガってきたかアオハル金速が接続すれば加速スキルなんか必要ないな。
自前固有だけでスピ1200マイルS+アンスキ+ブランチャの逃げをギリ抜ける。
それ+押し切りかスピードイーターを接続されるとちょっときつい。
まぁ配信ルムマレベルに勝つのが目的じゃないんで強い逃げが3体いたら投了でおk。
坂が多くて坂の時の賢さ追い抜き判定クソ強いので
賢さほぼカンスト+先行S効いてる感じだった。この辺を練習モードで試せるのでホント楽になったなぁ。

今回直線◎とコーナー◎は同じくらいの強さだと感じたので
中々良い気がしたけど
アオハル金速じゃないのとパワーが1000無いので
65戦使ったエルに練習でハナ取れなかったので却下した。

  • 差し通常シチー

デジタルとオグリの劣化でしかないので何もいう事がない。
固有が良いタイミングで出るのが10%くらいあるのは強み。
出来るだけ順位が良い所で発動しないと意味ないけど。
サポカは無凸オグリのクソさをSSRフクキタルで補う感じ。
自前で乗り換え上手持ってて良かった。
通常シチー☆4にするために女神像200くらい使ってる奴マジでいないと思う(白目)

前列狙いを因子継承できなかった。
直線スキルも欲しかったけど、登山家あるのは〇。
マイルSも全然引かなかったので、こいつ作った時点でエルの完成度を上げる育成に切り替え。

ダートS差しSなのでなんかすると思ったけど
なんもしなかった。後脚質の距離Sを甘えてはいけない。

前列マイルSあるし
直線2種でいけるかと思ったけど
スピは甘えてはいけないという個体。練習ではそこそこ勝ってたけど・・・。

  • 追い込みウララ

追い込み勢の中で一番伸びしろを感じた。
追い込みデジタルとかもルムマで捕まえて試したけど安定感が違う。
自分ではこの程度のウララしか作れなかったけど
もっと強いウララが世界のどこかにいるはず。
予選では全然出会わなかったし、ルムマでも探せなくて残念。
正月オペラオーの副産物で2体出たので☆4にするのに女神像20ですんだ。

加速ガチャ全振り。マイルS引けず。直線一気と前列も因子で引かないといけないし。
直線コーナー登山家どれも欲しかった。
劣化ではあるけど、有効スキルばかりなので満足はしてる。
アオハルシナリオリンクキャラなのでステ盛り盛り上がるし
相性悪いせいで懸念してた因子継承も白は結構継承するし、青落とすことも少なかった。
強いルムマレベルで手持ち今回チャンミで使った3頭走らせるとウララが勝つことが多い。