Are You Ready

f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190110204828g:plain:w18f:id:terravore:20190111125757g:plain:w18
最初の事件に繋がるのか。
引きの良さが魅力。
どうなるか楽しみだ。


ピスケス杯考察。
折角新春オペラオー引いたのに使わないのは勿体ないので使う事は決定。
新シナリオになって数少ない強みである秋古馬三冠イベント消すとか
歴代最強馬のオペをラキ珍扱いするウマ娘運営許すまじ。
本当に使ってる人が少なくルームマッチをのぞき見しても参考にする強い個体を捕まえられず
一から理論構築。楽しくはあるけどきつい。
新シナリオになって誰でもS+は作れる環境。
それなりに慣れれば左3つカンストのゴリラ型SSは簡単に作れるので
これが前提ライン。アオハル環境までのA+がSS。SSランクの相手に安定して勝つのを想定。
SSランクの追い込みはほぼ差がなく
スキル用サポカを入れるのが難しいシナリオな関係で
スキルもほぼ皆同じになり誰が前に行くかの運ゲー要素強め
キタサンの登場で強化された長距離前脚質の方が安定すると感じた。
一番使われるであろうキタサンは賢さA程度だと
烈風一閃発動場所運ゲーになりがち。
一番多い層はキタサンと追い込みの運ゲーを続けて勝率5割からどのくらいブレるか。
無料十連期間なのもあって持ってる人も多く勝ちやすいキタサンが仮想敵。
キタサンはまんま長距離のセイウンスカイ的な性能で
所持している強い中盤スキルが発動場所の安定しない烈風一閃しかなく
気持ち程度に脱出術所持していたセイウンスカイより
圧倒的に先行で抜くのが容易な馬だと思った。
先手必勝を持っているので、先行に地固め入れてポジションキープ死しにくいのもプラス。
ほど良い強さのクリオグリをルムマで捕まえてきて試した結果
早めに暴発しても余裕でキタサン固有までに抜ける。
かなり先行有利な環境に思えた。
脚質分布検証の結果、逃げ2(1大逃げでも)は先行がかなり強い。
逃げ3も先行有利。逃げ4はちょい不利。逃げ5はさすがにきつい。
逃げ1だと後脚質超有利。先行のみだと追い込みと半々くらい。
有利な脚質分布引きやすい先行新春オペ+追い込み2の編成に決定。
クリオグリ交換して先行2にしようか迷ったけど
オペの勝率上げたいので追い込み2にした。
ほど良い強さの逃げを引かなかった時の勝率上げたいし。
追い込みはタマモクロスが抜けてるけど、
固有が意味ある勢だったらSS程度なら変わらないと感じた。
今回ありえそうな脚質分布雑感。

  • 逃げ2+先行クリオグリか追い込み1

廃人勢編成。純粋に強いと思う。
ぶっちゃけキタサンよりキタサン固有入れたつよつよ水マルのほうがヤバい。
逃げ2編成の関係上先行入れるなら逃げが何頭いても
固有接続+内的体験+スピードスターでまくれる可能性があるクリオグリ一択。
大逃げは強い逃げ作れるなら枠の無駄だと感じた。
サポカ揃ってない人のデバフ大逃げ+キタサン+先行クリオグリの編成はありだと思う。

  • 逃げ1+追い込み2

一番選択する人が多いと思うけど、安定感ない編成な気がする。

  • 逃げ1+先行クリオグリ+追い込み1

中々バランス良いと思う。
追い込みだらけの脚質分布引くとキツイけど、まぁ引く確率低い。

  • 追い込み3

強い人には負けそうだけど、同格相手には勝率上がりそうな編成。

  • 先行1か2+追い込み1か2

賢さ2~3枚編成の育成得意な人におすすめ。
賢さSS必要だけど、頑張ればSR賢さ+レンタルファインでいける。
勝てそうな先行馬はクリオグリ・新春オペのほかに
クリスマスビワハヤヒデ・ダスカあたりもいけると思う。
頑張れば赤テイオー・黒マックもいけるかな?

  • デバフ入り

八方にらみはダメそう。中盤スタミナデバフはよくわからない。
速度デバフ全種積んでるとかはありだと思う。


ここまではチャンミ予選レベルの話だけど
気になったので配信者ルムマ廃人レベルのUGランクの馬集めて練習してみたら
別ゲー過ぎて笑う。マジで別格。SS程度の追い込みでは勝つ要素ない。
UGまで行くと追い込みで抜けてるのはタマモとタイシン。
このレベルに勝ちたいなら正直他の追い込みは安定捨てて
直親ヒーラーグラス固有切って(祖父から引っ張るのはコスパ良い)回復金1で良いんじゃないかと思う。
すごい速度2種継承。
長距離の終盤速度は中盤速度と同じくらい大事なので、そこで差をつけるしかない。
逃げは水マル。キタサンも流石にUGまで行くと強い。
ただ、先行超有利な逃げ2の脚質分布だとSS+のクリオグリか新春オペだと結構勝てる。