Love City

土曜スタン。3人。

  • 一問一答 広島・佐々岡監督、セ史上初の開幕から2戦連続2桁得点に「えっ、そうなん?」

https://news.yahoo.co.jp/articles/25c43a9fdaab760036e66c06460942dab2809faanews.yahoo.co.jp
河田ヘッドコーチを3塁コーチに降格したのが効いてる感はある。
明日は遠藤がボコられる予定なので、打ち合いに持ち込めるか。
会澤の捕手能力の低下が気になるな。
マクブルーム上がってきたら、坂倉捕手メインで良いと思うが。
サードは上本弟で。


ピスケス杯総括メモ。まぁ予選勝率8割だと決勝の勝率6割くらいかな。
手持ちにスタミナサポも賢さサポも無いので
パワーライス使用のスタミナ因子型スピパワサポ編成にすることは決定。
クリーク使用のパワー因子型スピスタサポ編成と比べると
根性が欠損しやすいので弱い組み合わせだけど
その分左3つのステは超安定するのが強み。
長距離Sとスキルつけるだけなのでナリブとゴルシ合わせて本育成10回程度でいけた。
アオハルと比べてクライマックス育成は手持ちサポカと因子で編成を好きに選べて
自由度が段違いで楽しい。
下り坂賢さ判定によるスタミナ減少、中盤の位置取り
終盤長い下り坂での最高速の差など、どう考えても最強ステは賢さ。
賢さ600切ったらまず勝たない。練習での検証で賢さ目標ラインを700に設定。
追い込みを賢さ育成にしなかったのは
賢さ2編成は試行回数が段違いに増えて面倒だから。SR賢さでも頑張ったらいけるんだけど。
賢さ因子型も楽だけど、持ってないのでどうしようもない。
どうしてもオペラオーを活躍させたかったのでそこにすべてのリソースをつぎ込む予定だった。
でもオペは育成2回目の試作段階で超絶上振れ完成して笑ってしまった。
後は、1回のチャンミに使う時計の量を150程度に抑えたかった。
これからクライマックス育成半年やるとして
確実に増える限定セール1日時計3個を加味すると
このくらいが手持ち量的に半年で時計を使い切る計算。
実際因子周回に70個弱、本育成40個ほど使用。
良い因子引いたときに重賞ボーナス欠損が許せないタイプなので、因子周回の方優先した。



新春オペ。どうしても活躍させたかった。逃げ2~3の脚質分布を破壊する用。
見切れてるスキルは真打と一番星。
今回賢さ1200パワ1000中盤スキルを盛るが実現できれば先行はかなり強い。
脚質分布逃げ3までならスキル完璧UGレベルの逃げ+完璧な競り合いじゃないと
このレベルの先行に勝つのは難しい。長距離は中盤も長いので
中盤以降の先行と逃げの速度差が良い感じに影響して、逃げが伸ばした隊列が先行に有利に働く。
対面の逃げが弱いパターンはポジキープ食らって死ぬ。
弱い先行が幸運な先行になったパターンはほぼ100%ポジキ食らうので最悪。
強い逃げを作れる人ならキャラは限られるけど同じ要領で先行を作れるので、
今回の環境では逃げ1編成するなら先行出すべきだったと思う。
クリスマスオグリならスタミナ妥協できるのでサポカ弱者でも作りやすい。
新春オペラオーは数少ない長距離で戦える先行だけど、劣化クリオグリ感はある。
安定するけど、爆発力を削ったクリオグリ。
真打+新春オペ固有と接続無しクリオグリ固有+内的体験にほぼ差がないんだよな。
因子はパワ2根性3スタ12長距離10先行2芝2。右回り因子が薄い。
賢さ1200と地固めをなんとかするため、泣く泣くレスボを削ってSRフクキタル採用。
まぁこの2枚でこのステ達成して右春完備できたの運良すぎる。
ネイチャファイン持ってたらもっとスキル増やして強いの作れるけど
自分の手持ちではこれが限界やね。
スキル構成はミスってる。直線回復抜いて先直◎にするか
直線回復とキタサン固有抜いてスピードスター積むかするべきだった。
幸運な先行の時にピュリハ発動しないからスタミナ足りないの怖かった。
でもそんなまれなケースは考慮しなくてよかったなぁ。
先行用の中盤固有スキルの選択肢が少ないのが難しい。
クリビワ固有は今回の脚質分布的に安定しないので。
タマモ固有も考えたけど先行地固め用レンタルタマモ因子なんて都合のいいものなかったし
4位で発動しないのも微妙だと思った。
ファインモーション固有も競り合うまでに速度スキル出したいので却下。
消去法でクリビワに。
元々先行地固め用因子ずっと作ってて、因子相性も最高レベルで重賞ボナ抜きで200あるしね。
でも黒マック固有が一番安定したかもしれない。
春〇+右〇+距離Sでスピ理論値上限1400達成できているのでごまかしてるけど
もうちょい終盤速度スキルあった方が良い。
まぁ試作段階で超絶上振れて、これ以上を作るのは無理だと思ったので仕方がない。
誰も使ってなかったので、参考になる形がなく自分で考えるしかなかった。
最終的にこのレベルを作れて満足。

ゴルシ。
主力の先行オペがスキル9割出さないといけない関係上
前脚質が多めでオペがスキルスカったときに何とかする役割。動きも安定。
因子はパワ6スタ12芝3マイル2長距離8。パワ3を根性か賢さに振りたかった。
レンタルタマモの固有3因子が欲しかったので赤因子を妥協。
SR賢さマベサンは初期賢さとイベントで根性と賢さBが安定するから採用。
ペースアップ・逃げためらい・尻尾上りも欲しいし。
ゴルシは継承固有を終盤用に入れ放題なのが強み。
芝Sと黒マック固有を祖父から引っ張ってこれて満足。
ウマ好みは追い込みが多い環境だと
開幕5秒後即発動して追い込み特有の長い序盤強制ペースダウンモードを解除できる。
この仕様に気付いた人は凄い。
ウマ好みでゴルシ固有出ないパターンもあるけど
それ用に終盤厚くしているのと、そのパターンの脚質分布で勝つのはナリブに任せているので問題ない。
逃げ4編成引いてオペが何もしない時、ゴルシで勝つために必要。

ナリブ。後脚質多めの脚質分布を何とかする用。
終盤凄く速度の爆発力はあるのでタマモの代わり。タマモより安定感ないけど。
赤テイオーやルドルフよりは固有の有効発動率が高いと感じた。
初期マイルBも追い込み改造的にはありがたい。
追い込み多めの時にワンチャン勝ちを狙う役目は果たしてくれた。
因子は追い込み9長距離5スタ13パワ3。自前因子が追い込み7じゃなくて6なのがね・・・。
その分直線一気因子は厚めなんだけど。
長距離S引くのに時計消化したくないので配布トーセンジョーダンと配布マベサンで周回の安定取った。
フレンドネイチャなのはレスボ調整。
サークルポイントがあればトーセンジョーダンをグループシリウスにして
日本一つけるために作り直してた。
ゴルシと違って中盤多めに取ってるので、ゴルシ固有のタイミングで
ナリブ5位・ゴルシ6位のケースが多くて噛み合ってた。


チャンミは3頭チーム戦なのが良い。お互いの弱点を補う編成を考えるのが楽しい。