I Believe (When I Fall in Love It Will Be Forever)

FNM。7ドラ。白黒機体で1-1-1。
メカ巨神合体しまくりで楽しかった。

  • 広島・佐々岡監督「本当に勝ちに等しいくらい」 救援陣が踏ん張り今季初の引き分け

news.yahoo.co.jp
西川が藤浪相手に凡退してるの記憶にないわ。
中継ぎ良くなったなぁ。
黒原もコントロールアバウトだけど、力のある球投げてるな。


アリエス杯考察。
どう考えても育成難易度低いくせに強いクリオグリをチケットで交換するのは確定。
まぁ全盛期水マルほど最強ではない。水マル時代と違って強い馬多いし。
ルムマでいろいろ捕まえて練習で検証。
頂上決戦レベルのルムマに勝ちたいなら
クリオグリ(脚質問わず)・チョコボン・水マル・差しタマモ・ゴルシの5強かな?
前脚質多すぎて、後脚質は中盤固有持ってないと5~6位になれないな。
まぁこれは雲の上の世界の話なんで関係ない。
チャンミでA決勝行くくらいで考える。
脚質編成

  • 逃げ3

逃げ多いとちょっとクリオグリの勝率下がる。
でも強い逃げ作らないと意味ない。却下。

  • 逃げ2+クリオグリ

強い逃げを2体作る地獄。却下。

  • 逃げ1+クリオグリ+後1

なんか中途半端。この構成だと後はゴルシかタマモの方が良さそう。

  • 先行クリオグリ+差し2

これは楽。ただ、強い人に勝つには運が必要な編成だと思う。

  • 差し3

差しメインにするならこれ。

  • 差しか追い込みクリオグリ+後脚質2

あえて先行以外のクリオグリを使うなら
脚質分布を後ろに寄せるために使いたい。面白い。余裕があったら試してみたい。

使えそうなキャラ。
差しはアナボ+彼方+ノンストップガール搭載したら割と何でも良い感はあるけど
推しキャラとかじゃない限り終盤凄い速度とか独占力とか何か強みがないと厳しい。

  • クリオグリ

完成度の高いクリオグリの方が大体勝つけどノーチャンではない。
アガってキタ+キラーチューン搭載型のクソ強に出会ったら回復不発をお祈り。
コーナー回復+栄養補給+タキオン固有+スリセが安定。
勝率出したいなら一番星切り。格上に勝ちたいなら積んでも良いと思う。

逃げ2強。逃げの中では育成しやすい=強い個体ができやすい。
自前のスキルが強いので根性育成もいける。持ってないので却下。

  • 水マル

逃げ2強。固有の位置が強い。
でも育成地獄なので却下。

  • 通常ウンス

クリオグリに勝つためのメタとして注目されたけど
強い水マル&チョコボンでもあんまり勝率変わらなかったので
結局使われない感じ。

  • キタサン

ウンスと変わらない。

  • ダスカ

爆発力はあるけど、逃げに求められるのは安定感だと思う。
逃げ3なら選択肢。

  • 通常マヤノ

ノンストップガールを自前で持ってる事以外特にメリット無し。

数少ない中盤速度持ち先行馬なので戦えなくはない。

  • クリスマスビワ

前脚質が多くなると予想されるチャンミでは固有の発動条件が厳しすぎる。

  • 通常オペラオー

自前キラーチューン。固有が出やすくなった。けどまぁむり。
2400Mの中距離が来たらまた考える。

右回り自前とか成長補正とか
固有もまともだし、押しキャラ勝たせたい系の中では上位だと思う。

対面の脚質分布に左右されすぎる。
でもまぁたまに格上殺せるし、成長補正も良い。

固有的にライアンの上位互換。チャンミ予選に向いてると思う。
持ってないけど。因子レンタル固定。

  • 差しアニメテイオー

ガバガバ凄く固有族。
差し運用するにしても必要因子が厳しい。
使いやすい継承固有として因子用キャラか。

  • 差しナリブ

ガバガバ凄く固有族でクライマックス育成もしやすい。
前脚質多いと何もしないことが多い。差し多そうなチャンミ予選には向いてると思う。

  • 通常ルドルフ

ガバガバ凄く固有+独占力。
成長補正がちょっと残念。
先行がクリオグリな関係上、3頭抜くの意外と難しく
継承させる的にもちょっと微妙かも。でもチャンミ予選くらいだと大丈夫か?

  • チョコフラッシュ

ルドルフと一緒。

  • 通常グラス

あんまり強くないけど、成長率と距離適性がクライマックス向けで
育成のしやすさが段違いなので採用率は高そう。

  • 差しタマモ

迅速果断+滝登り+固有の中盤力が凄い。持ってない。

  • ゴルシ

追い込みだとお一人様も発動しそうで良いけど
強く作るには必要サポカパワーが高すぎる。
差しゴルシはちょっと試してみたくはある。


色々考えて、先行クリオグリ+差し2予定。
この編成が強いとかじゃなく、現実的に作れるラインでの消去法なのが悲しい。
差しはまぁ添え物なので、グラス・ナリブ・ゴルシ・ルドルフ・ライアンから作れそうなの。
現状グラス(祖父因子兼用で作成済み)とナリブ予定。