So What the Fuss

あの北山猛邦が真正面から「館」に挑む正統派新本格ミステリ!

本格ミステリの神」と謳われる作家・天神人(てんじん・ひとし)が統べる館、「月灯館(げっとうかん)」。その館に集いし本格ミステリ作家たちの間で繰り広げられる連続殺人! 悩める作家たちはなぜ/誰に/何のために殺されるのか?
絢爛たる物理トリックの乱舞(パレード)とともに読者を待ち受ける驚愕のラストの一文(フィナーレ)に刮目せよ!!

これぞミステリの進化の系統樹の最前線にしてネオ・クラシック!

唐突に思い出したかのように星海社ミステリ刊行祭り。
セルフオマージュ熱いな。
雰囲気たまらんし
集大成な内容になっていて満足。

舞台はアキバ、探偵はメイド! 破格のSF作家にして破格のメイドカフェ愛好家・柴田勝家が繰り出すメイドカフェ×本格ミステリ

現代的。
名前に似合わず新しい試みやってるし
器用な作家だなぁ。

デビュー作『刀と傘』で本格ミステリ大賞を受賞した超新星・伊吹亜門の新境地! 京都×陰陽師学園×退魔戦闘×本格ミステリ

特殊設定ファンタジーミステリ好きだけど
好みよりちょっとファンタジー色強いかな?
『刀と傘』からお堅い系かと思ってたけど、意外にがっつりラノベしてて驚いた。

クザクはジャンボに斬殺された。セトラは大黒鷲に無残にも食い千切られた。鉄血王国から逃亡を図るハルヒロたちに突きつけられた絶望。どうしようもなかった。受け容れるしかなかった。“彼女”だけは抗った。抗ってしまった。その身の内に眠っていた“不死の王”が目覚め、世界はその有り様を激変させる。
そして、黒き世界腫がグリムガルを蹂躙し、侵蝕してゆく。
混乱を極める状況の中、辺境軍が、冒険者たちが、あらゆる種族が、死んだはずの者たちまでもが、行動を開始する。生き延びるため。己の望みを叶えるため。漆黒に染め上げられようとする世界で、各々の冒険譚が紡がれていく――。

世界が壊れていく感じ。
十文字先生の作風好きだなぁ。


スタック数  112冊→108冊

2022年度解決数 60冊→64冊