キャンサー杯振り返り

クラマ因子周回慣れすぎてゲーム画面ほぼ見てないから
ウマ娘やってるっていう感覚なくなってしまった。
最後のスキル取って因子確認する瞬間だけ手が止まる。
アニメ見たりyoutube見たりMTGアリーナしたりのついで。
実際もう他の事しないで因子周回だけやるのは耐えられないな。


水マル+先行クリオグリ+追い込みゴルシで67勝13敗。
今回決勝はかなりの運ゲになるのでお祈りするだけ。
逃げの人数による脚質分布別勝率分布のメモ。
大逃げあり 0戦
逃げ1 4戦4勝 クリオグリ3勝ゴルシ1勝
逃げ2 27戦23勝4敗(すべてクリオグリに負け) 
クリオグリ14勝+相手4勝(自分の中盤速度型が負けてる。最大速度型有利)
ゴルシ8勝水マル2勝(逃げ1の関係で相手の逃げと差があると競り合わないので残当)
逃げ3 27戦22勝5敗(クリオグリに3敗・ブルボンに1敗・水マルに1敗)
クリオグリ11勝+相手3勝・水マル7勝+相手1勝・相手ブルボン1勝・ゴルシ4勝 
逃げ4 16戦14勝2敗(ブルボンに1敗、差しタマモに1敗)
クリオグリ5勝・水マル4勝・相手ブルボン1勝・差しタマモ1勝・ゴルシ5勝。
(逃げ4クリオグリ3の脚質分布がゴルシが一番いい位置に行きやすくて勝つ分布。
逃げが少ないと強い後脚質ウマは前に行き過ぎてノンスト最速しか勝ち手段がなくなる。)
逃げ5 5戦3勝2敗(ブルボンに2敗)
水マル2勝・相手ブルボン2勝・クリオグリ1勝
逃げ6 1戦1勝
クリオグリ1勝
概ね想定通り。逃げ5のパターンはもっと引くと思ってたけど、
逃げ2+クリオグリ編成×2を引く確率はそんなに高くないんだな。
個人的には距離Sに加えて、右回りか夏ウマ娘を持っていない馬は勝ってない印象。
こっからは今回の育成の流れ


いつも通りルムマ観戦で強そうな馬捕まえて練習で走らせた結果
ほぼアリエス杯という印象。
アリエス杯と違うのは
・クリオグリに保険がつめないので安定性が下がった
・逃げが1.5倍くらい強い。(これはコースの形状+クライマックスシナリオも佳境に入って、ちゃんとやってる勢の逃げ用の因子の強さが天元突破してるのもある)
・その所為で強い逃げが5頭以上いると後脚質は全く勝たない
・下り坂が無駄に多くて安定させようと思ったら全脚質賢さ必須
明らかに逃げ2+クリオグリが最適解だと思った。
自分の手持ちで出せそうな逃げ馬はダスカ・水マル・キタサン。
手持ちのサポカと因子の組み合わせを考えて、勝てるラインをまともに育成できるのは水マルのみと判断。
逃げ2は断念。逃げ6クリオグリ3の脚質分布が運ゲ率高くてしょうもないと思ったのも理由。
水マルも因子無いので保留。
とりあえずクリオグリと、個人的にマイル中距離長距離全部戦えると思ってるゴルシは決定。
水マルがどんだけ時間かかるかわからないけど、
クリオグリとゴルシは一瞬で作れるのでとりあえず因子周回。
クリオグリ用の因子の片方はアリエス用に借りてた地固め入りフレンド赤テイオーでOK。
自前因子はナリブ固有が安定しないと感じたので、安定性を求めて新春オペラオーに。
クリオグリにマイル因子はいらないので
マイル因子が入って無いがマイルのレースをほぼ勝っていて
直親根性6の新春オペラオー(マイルE+マイルだと固有意味なし)を作ることに。
自前の祖父因子候補も1頭しかいないので、マイルBで走る。
今回トータル時計150個消費だったけど、ほぼここで消費。
目標は白強いパワ2中距離2。
20週程度でパワ3芝2固有1コナ回2クラマ2地固め無しが出来てこれ以上追い求めるのは厳しい。
とりあえずクリオグリ本育成。サクッと中盤速度型と最大速度型が完成。
まだまだ余裕があるのでゴルシ用因子周回。
片方は通常ドーベル(持ってない)フレンド因子確定で、自前固有は前多そうなのでライアンに。
アリエスで使ってたパワ3中距離2のライアンはグラスワンダー用だし気に入らないので更新しようと決意。
マイル因子入れつつ追い込み用の白スキル因子が欲しい。ここで因子神引き。

これより強いゴルシ用ライアン因子いないと思う。
そのままゴルシ育成。因子強すぎて育成2回で終了。残り8日。
楽に独占グラスを作るか、面倒だけど水マル作るか悩んで水マルに挑戦。
まずグラスは相手が強いと勝たない。逃げ増やして相手の逃げアシストパターンより
幸運な先行が出ない+弱い差しが良い位置取るパターンが減るのメリットが多いと判断。
自分が弱者側だと思うなら前脚質出さない方が圧倒的にメリットあると思う。
ウンス持ってないのでフレンドは固定。
逃げ1だし勝ち切りたいので自前因子固有はクリスマスオグリに。流石に逃げ用に新春オペもう1回は時計が厳しい。
目標因子は地固め付いたら青何でも良し。
サクッとスピ3(いらない)芝2固有2地固め2白有能引いて周回終わり。
水マル育成きついかなと思ったけど、昔と違って因子強いから
緑も地固めも余裕で揃うし、補正強すぎてステも余裕なので
育成楽しすぎて更新狙って結構育成した。何回やっても一長一短の同レベルしかできなくて笑った。
切れ者芝S付いても貰えるスキルの出が良くないとダメなんだな。
次回水マル育成するときはもう楽しくなくなってると思う。


  • クリオグリ


サポカに不満はない。ファインよりSRマベサンの方が完成個体は強いし。
ユキノが完凸だったらもっと楽。練習性能はどうでも良いけど初期賢さ+30はかなり影響デカい。
ヤエノ入れる場合、遊びはおしまいで切ってヒントでペースアップLV5お祈りの方が強いと思う。
個人的にクラマ環境でスキルつけ放題になった今、全脚質共に差がつく所は
遊びはおしまい・尻尾上り・スリップストリーム・ウマ好み
順位指定なし基準持続時間3秒のこの4つをどれだけ付けられるかだと思ってる。
因子はパワ9根性6賢さ3中距離8芝4先行2。
彼方入れるのも全然ありだったけど、気付いたのオペ因子作った後なので無理。
右回り夏ウマ◎なのが熱い。
中盤スキルが少ない。尻尾上りがあれば文句なかった。
それでも最大スピ違いすぎるので芝Sパワ1200も効いて後ろから抜く。


中盤型。スピ欠損して実質1200距離S。
スピカンストしてたらこれで文句なかった。

  • ゴルシ


因子はパワ9賢さ6根性3中距離8マイル4芝2。継承固有も欲張り型。
タマモ固有良い感じに出るので欲しい所。
今環境のゴルシは
ラクルラン発動率が3割の追い込みクリオグリだと思ってる。
前でノンスト出たら勝つ。その確率が3割くらい。
脚質分布関係ないのも魅力。逃げ5クリオグリ3で勝てる後脚質ゴルシとタマモだけだと思う。

  • 水マル


初期の頃にできたこの馬が一番バランス良かったので採用。
これよりハナ取り性能高いけど緑速度ないのと、緑速度2種芝Sあるけど中盤少ないのと迷った。
因子はスピ3パワ9根性6中距離9芝4。
スピ3いらないけど、合宿でスピ気にせずパワー練習できるのでまぁいいかってなった。
キラーチューンより脱出術の方が強いけど
エルの方が練習性能高いし、地固め緑距離S運ゲにあげませんを入れたくないのでやめた。
序盤中盤用スキル合わせて13種以上が強い逃げのラインだと思う。
逃げ1だった4戦除いて76戦中先頭取ったのは56回。先頭率73%。
一頭出しでこんな先頭取れるもんなんやね。出す前は5割取れればいいと思ってた。
逃げ4くらいまでは強い逃げが先頭取りやすいのもあるかもね。