レオ杯振り返り

ラウンド1 35勝5敗。ラウンド2 29勝11敗。全体64勝16敗勝率80%。
先行1差し2メイン使用でお試し記念出走もありにしてはかなりの勝率。
普段と違う馬を使えて楽しかった。
80戦の脚質別勝ち数は 逃げ0勝 先行43勝 差し37勝 追い込み0勝
ライアンの28勝が勝率破壊してるので参考記録

運ゲー言われるレオ杯。ある程度は実力ゲーなんだけど。
いつもより勝率1割以上落とす人がほとんど。
いつもの倍くらい完成度が求められるから仕方がない。
レースでのポジキ等の運ゲは超絶強い3頭を用意することで9割回避できる(1割は負ける)。
内枠後方脚質最速加速ブロック無しは回避不可能。40戦で1回引くくらい。
因子も弱い上に短距離根性という育成面の運ゲー要素の方が厳しい。
本当に距離S+速度緑スキル+序盤中盤終盤速度完備で
加速も入れた3頭を用意するのが難しい。
自分もそうだけどほとんどの人は1頭格落ちがいる。
先行3が安定だけど
タイキ・ニシノ・通常オグリ・嫁エアグル、この辺の強い馬から3頭いないと
入れる意味がほとんどない事に気付いて
手持ちがタイキしかいないので差し育成に切り替えたのが功を奏した。
決して短距離の差しという脚質が強いわけではないけど
強い人は先行3を選ぶので、逃げがいないか、いても弱い逃げなので馬群が伸びず
メタゲーム的に立ち位置が良くなった。
自分の弱い先行3編成よりは勝率が出たと思う。
差しのスキル構成は自分で研究するしかなかったので
今ではもっと良い構成があったんじゃないかと思う。
まだ伸びしろはあった。
追い込み通常ゴルシ・追い込みタイシン・差し着物ウララの魔改造組は
脳内構築では強そうなので精神と時の部屋があれば試してみたかったな。
逃げ3も3頭目をタイキにして、アンスキの逃げと追い比べさせる戦法は面白いと思った。
今回の育成の流れ。


因子すら何もないので時間がない。
とりあえず作ることが確定してるタイキ用の因子作成から。
下り坂入り神因子争奪戦に負け既にテンションダウン。
どうせ下り坂積めないなら中距離上げようと思い
中距離6入りの親因子作成。親の因子は芝か短距離じゃないとダメなので
ヒシアケボノを選択。
中距離MAX入れてもBで赤因子4択なのが決め手。
重賞ボナ合わせるために中距離Bで中距離レース全部勝つアケボノ因子作成という
この時点で頭悪い。運良く2回目でパワ2芝3白因子も良いの引いて終わり。
とりあえずタイキ本育成開始。
育成1回目でそれなりのが完成したので一端放置して次に。
短距離因子を持ってないので他の先行用に祖父因子作成。
誰にするか悩んだ末、通常エアグルーヴを選択。
目標はパワ2以上か賢さ2以上で短距離2以上。
ここから地獄。1週間と100個時計を溶かした結果、
賢さ2短距離2白弱いというクソザコ因子で妥協。
先行用の親タイキ育成に移行。一瞬で賢さ2短距離3が出来る。
そのまま先行クリオグリ育成。一発でそれなりの出来。
次にヒシアケボノ育成。食いしん坊付けたらスタミナ過剰で固有発動しなくて草。
固有接続型は諦めて普通に作る。3体目で距離S引いて完成。
とりあえずルムマで強そうなのを捕まえて先行9で走らせた結果
自分の馬で勝つのはほぼタイキ。
しかも他の先行を下り坂ウマ好みのPDM解除スキル入りだらけで走らせると勝率悪い。
このまま先行3の更新をするか悩んだ末
先行3を諦めて差しを試すことに。
まともな加速で思いつくのはアナボとギア。
手持ちに差しで出せそうなキャラは通常キング・ライアン・通常エアグルーヴ
アナボは前回の神因子を使いまわせるので赤マル因子周回。
1日で根性2短距離2良白因子個体引いて終了。すぐ作れる通常エアグルーヴでお試し。
距離A個体でも20%くらい勝てる事が判明。
しかも副産物として前脚質が減った事により
PDM解除スキル入ってない暫定タイキが
良いポジションにいることが多くなり明らかに勝率上がる。
まだ時間があるので爆発力ありそうなライアン育成。
2回目で超絶上振れライアン爆誕
先行1差し2編成で練習やルムマでも滅茶苦茶勝ったので
5日余裕残して育成終了。残り期間は通常キング作って遊んだ。
もっと早く通常エアグルーヴのスキル構成を思いついていれば更新頑張ってたな。

  • 差しライアン


因子はパワ3賢さ5根性8短距離10芝2マイル2
コンセプトは中盤スキルを積めるだけ積む。
上振れ目指して初期マイルBで強行した。レースは牡馬三冠ルート。
得意な根性因子フクキタル育成。
気がふれてるサポカ編成だけど
経験による感覚でやってるので上手く言語化できない。
このステで芝S距離Sはクソ上振れ。緑速度がない所以外は満点。
最速アナボかソムリエが決まったら確実に勝つ。
5位まで上がってしまって負けが一番多かった。


因子はパワ9根性8短距離5マイル3中距離3芝4
まさか根性チケゾーを使う事になるとは思わなかった。
ヒントでくれるスキルも強く、
根性上がるイベント多いのも根性因子型育成と相性良く使用感◎。
スキルは良い感じだったのでお試し個体をそのまま採用。距離Sあればもっと勝ってた。
通常エアグルーヴの勝ち方は固有接続で上がっていく感じなので
継承固有は出るのが早いギアじゃなくてヴィクショ&つぼみにすればよかった。
もっと勝率を出せたかもしれない馬。


因子はパワー14賢さ3短距離7芝3中距離6
ホープフルは固定で、牝馬三冠とか宝塚とか東京大賞典は状況に応じて。
中距離Cでも意外となんとかなった。
ニシノの強いフレンド因子が全部埋まっていたので
祖父に固有3ニシノ入りの嫁カレンで代用。つぼみ引っ張ってこれなかったけど
嫁カレン固有は2位からの勝利に貢献してたし、アケボノ固有は尻尾上り誘発に便利だった。
玉座3凸でレスボ55なのが足引っ張ってる。CBをSR賢さマベサンにすればよかったかも。
1回目の育成で最終直線速度に寄せたスキル構成になったけど
結果的に大正解だった。ただ、何かスキルを削って夏◎にはすべきだった。
このタイキは先行9だと勝たないけど先行7以下だと滅茶苦茶勝つ。
PDM解除スキル入って無いのが先行1差し2編成に合ってた。
脚質分布の面白さ。

  • 先行クリスマスオグリ


因子は賢さ4パワー12短距離15。
これも育成1回。
弱くはないけど回復スキル3つ分が無駄感。
まぁスキル構成も弱いしステも微妙。
それでも5戦に1回くらいの頻度で固有良い所で出て勝った。


因子は賢さ7パワー9短距離10マイル2芝1。
☆4にするのに使った女神像200くらい返して。
折角作ったので記念出走。良馬場の鬼通ってたらもうちょいマシだったかも。

  • 通常キング


因子はパワ9根性8短距離5マイル3中距離3芝4
記念出走。練習ではたまに勝つので使った。


脚質分布別勝敗


ラウ1 35-5 ラウ2  29-11  64勝16敗 勝率8割

勝ち 差しライアン28勝 先行タイキ24勝 差しエアグル6勝 先行クリオグリ5勝 
先行アケボノ1勝

負け 先行タイキ3 差し通常キング2 先行ニシノ2 差しニシノ1 
先行通常オグリ7 先行通常カレン1

80戦 逃げ0勝 先行43勝 差し37勝 追い込み0勝

先行8差し1 3戦1勝2敗 先行3勝 タイキ1勝・ニシノ1敗・通常オグリ1敗

先行7差し2 4戦2勝2敗 先行2勝差し2勝 ライアン2勝・タイキ1敗・通常オグリ1敗

先行6後3  6戦5勝1敗 先行1勝差し5勝 ライアン4勝・タイキ1勝・通常キング1敗

先行5後4  3戦2勝1敗 先行2勝差し1勝 ライアン1勝・タイキ1勝・通常オグリ1敗

先行4後5  1戦1勝  先行1勝 タイキ1勝

逃げ1先行8 1戦1勝 先行1勝 ヒシアケボノ1勝

逃げ1先行7差し1 5戦4勝1敗 先行4勝差し1勝 
クリオグリ2勝・タイキ1勝・ライアン1勝・通常オグリ1敗

逃げ1先行6差し2 9戦7勝2敗 先行6勝差し3勝 
タイキ3勝・ライアン2勝・エアグル1勝・クリオグリ1勝・通常オグリ1敗・ニシノ1敗

逃げ1先行5後3  16戦14勝2敗 先行7勝差し9勝
ライアン8勝・タイキ4勝・エアグル1勝・クリオグリ1勝・通常オグリ2敗

逃げ1先行4後4 6戦4勝2敗 先行2勝差し4勝
ライアン2勝・エアグル1勝・タイキ1勝・通常カレン1敗・差しニシノ1敗

逃げ2先行6差し1 6戦5勝1敗 先行4勝差し2勝
タイキ4勝・ライアン1勝・差し通常キング1敗

逃げ2先行5差し2 3戦3勝 先行1勝差し2勝 タイキ1勝・エアグル2勝

逃げ2先行4後3  5戦5勝 先行3勝差し2勝 タイキ3勝・ライアン2勝

逃げ2先行3後4勝 2戦2勝 先行1勝差し1勝 ライアン1勝・クリオグリ1勝

逃げ3先行5差し1 1戦1勝 先行1勝 タイキ1勝

逃げ3先行4差し2 3戦2勝1敗 先行1勝差し2勝 ライアン1勝エアグル1勝タイキ1敗

逃げ3先行3差し3 1戦1敗 先行1勝 タイキ1敗

逃げ3先行2差し4  1戦1勝 先行1勝 タイキ1勝

逃げ4先行4差し1 1戦1勝 差し1勝 ライアン1勝

逃げ4先行3差し2 3戦3勝 先行1勝差し2勝 ライアン2勝 タイキ1勝