スコーピオ杯2振り返り

先行クリオグリ+スタデバフ差し通常ネイチャ+スタデバフ追い込み嫁マヤノ。
ラウンド1 34勝6敗。ラウンド2 34勝6敗。
トータル68勝12敗。ラウンド1と2の勝率変わらないのは
ラウンド1初日で固有不発したら負けるクソ弱いクリオグリ出してたから。
VS先行クリオグリ 40戦(45頭) 34勝5敗1分け
VS追い込みクリオグリ 17戦(17頭) 15勝2敗
他のの敗北は
幸運先行ハロドトウに2敗・差しチアネイチャ・追い込みゴルシ・追い込みスイープ

逃げあり 32戦31勝1敗(弱いクリオグリの時にゴルシに敗北)
逃げ無し 48戦37勝11敗
今回はメタ読み完ぺきだったので文句なし。本育成回数は6回。今までで一番楽した。
今までの因子の積み重ねが効いてきて因子周回も楽出来るようになって良し。

検討した編成
最低でもデバフ1体は必須。3エース編成はデバフに対して滅茶苦茶不利を背負う。
クリオグリは追い込みの方が強いけど
脚質分布でのブレやブロック等も加味すると、そこまで先行クリオグリとの差はないように思う。

  • 追い込みクリオグリ+デバフ2

相当強く作らないと
逃げがいるパターンと
幸運先行クリオグリ引いたパターンで
速度デバフ型とスタデバフどちらを選択しても両面ケアは出来ず裏目あり。
そもそも作りたくないのでスルー。
作るとしたらクライマックスで作ってた。
理由は回復スキルの選択を
コナ回or軽やか+スリセ+下校+一番星にできるから。
一番星がどこで出ても暴発しない。スキルも揃いやすいし一番星のメリットはデカい。
ステ目標は1200/700/1100/1100/1100+良鬼+緑1個+距離S。
追い込みクリオグリ対決は道中の展開が一番デカくて
スピの差が影響するパターンは少ない。
試しに今日お試しで距離Aのクラマ産追い込みクリオグリ作ったけど
ルムマで普通にUF追い込みクリオグリ相手に勝って笑った。
まぁこの程度の出来だと10回に1回くらいしか勝たないと思うけど。

  • 先行+追い込み(片方クリオグリ)+速度デバフ

2頭強く作れるならかなり安定しそうな編成。
追い込みクリオグリはそもそも作りつもりはないのでスルー、
先行クリオグリ+ゴルシは検討したけど
ルムマで拾った個体を練習で試した結果
思ったよりノンスト出ないので却下。

  • 先行クリオグリ+速度デバフ×2

これは全然ありなんだけど
強い馬に幸運先行を取られたとき、差し切れない事があるのが気になったし
強い先行クリオグリはタキオン固有の位置にいる事が少ないので
固有の発動率が下がってしまい、固有不発をカバーできる(幸運先行なら勝つけど)ほどは速度デバフ×2の威力はないのでスタミナデバフにした。
速度デバフの片方を逃げにする編成は面白そうだけど、試してないのでわからない。


採用した編成

  • 先行クリオグリ(ネイチャ1体+速度デバフが積んでる焦りけん制耐え調整)+スタミナデバフ×2

今出回ってるスタミナ計算機は簡単に計算出来て有能。感謝。
スタデバフ×2にすることで先行クリオグリ以外の幸運先行を殺す。
逃げも相当強くないとスタミナデバフ×2は耐えられない。
対追い込みクリオグリも1体を追い込みにする事で後方待機の発動率下げつつ
スタミナ舐め個体は殺す。
デバフ×2追い込みクリオグリ編成はこっちも後のデバフ2なので
アナボ彼方が出にくく、加速不足にすることが出来る。
先行クリオグリ対決はある程度スタミナに割くリソースを他に振る事で
フィジカルで勝つ。
そもそも強い人は追い込みクリオグリを作るので
強い先行クリオグリに当たることは少ない。(ダート流用は今回最強スキルの決意の直滑降が入って無い)
スタデバフ3体以上引いたパターンはこっちもスタデバフ2体なので
全員歩くパターンはある程度先に前に行ってるウマが勝つ。
超絶強い追い込みクリオグリに当たったら投了で。当たるのは40戦に1回程度のはず。
この読みは当たっていてほぼすべての負けパターンをケア出来ていた。


今回の育成の流れ。
最悪ヴァルゴ杯の流用クリオグリで良いので余裕の育成。
でも出来れば決意の直滑降型にしたい。
ヴァルゴ杯の流用因子でもクリオグリ作れるけど
来月用の長距離因子掘りもかねて赤テイオー祖父因子掘り。
地固めウマ好みも狙いつつ垂れウマの因子持ってないので垂れウマ優先。
1週間程度でパワ3マイル8垂れウマの赤テイオーが完成。これが今回一番の収穫。
これだけでマイル適正上げ切れるので、レンタル因子の自由度が上がる。
祖父にも曾祖父にも使える。
これが出来たので、スタミナデバフが大量発生していた時用の
ハロー抜きクリーク入り編成(試行回数必要なので両自前因子じゃないと厳しい)も出来るように親用のタキオンと新春オペの因子周回。
満足いくタキオン完成までに1週間、新春オペの因子が出来たのがチャンミ前日。
とりあえず前回使った嫁マヤノに追い込み焦りが付いてなかったので作り直し。
チャンミ当日、レンタル5回で唯一決意の直滑降通ったクリオグリでとりあえず出走。
次の日レンタル1回目で上振れ引いて終了。総本育成6回。

  • 先行クリオグリ


因子はスタ8パワ6根性3 中距離11先行2マイル2

95点。
他と差を付けるために良馬場鬼採用。
バルカローレ+絶僕なのが偉い。先行Sもマジで強い。
良馬場ヒント取れなかったのでポイント足りず君と勝ちたい取れなかったけど
まぁしゃーなし。先行は決死の覚悟より君と勝ちたい優先。


因子はスタ11パワ6中距離14芝2
50点。弱すぎて特にいう事はない。

  • スタミナデバフ嫁マヤノ


90点。
作った時は脚質を追い込みにした方が良いというのに気付けなかったので
クラマで差しで走らせて八方の白スキル狙いにいったが引かず。差しコツが寂しい。
逃げ焦りも落としている。
追い込みで走らせて追いコツとまなざしを狙いに行くべきだった。
最低限は揃っているので文句はない。

  • スタミナデバフ通常ネイチャ


ヴァルゴ杯流用。95点。
当時は追い込み気にしてなかったので追い込み焦りが入って無い。
逃げ焦りと差しコツとけん制全種取るの大変なので作り直しは諦め。