サジタリウス杯2振り返り

差し新春オペ+追い込みタイシン+3頭目できなかったのでスタデバフ&速度デバフ&大逃げを入れ替えながら。
ラウンド1、36勝4敗、ラウンド2、28勝12敗。トータル64勝16敗で勝率8割。
最近では一番勝率低い。
途中まで勝率9割で最終日に配信者スナイプ勢に負けまくったのもあるけど
3エース用意できていれば回避できた負けも多かった。最後まで3頭目何が良いのか迷ってしまった。
作るの簡単な先行クリオグリ作っていればラウンド1の負けは減らせたかな?
自分の手持ち的には脱出術水マルを作るのが一番良かった気がする。
逃げ強いけど、最終的にはどの脚質が強いとかじゃなくて、ステとスキル揃えられた強い馬が基本的に勝つ環境だった。
編成雑感。
逃げ3 無い。
大逃げ1逃げ2 自分の逃げ3頭超強く作れるならあり。大逃げ3いるとヤバい。
大逃げ1逃げ1後1 今回の王道。安定性あり。
逃げ2後1 逃げ2のメリットをあまり感じないけど、まぁあり。
逃げ1(チョコボン)後2 かなりイケてると思う。
大逃げ1後2 一瞬強いと思ったが、良くわからんかった。大逃げ1逃げ1後1へのカウンター編成ではある。でも逃げ1後2の方が事故少なそう。
後3 10戦に1回くらい逃げ最強ムーブ決まったのを眺めるだけの試合があるのを許容できるか。
敗北内約 逃げに13敗、差しに3敗

逃げ チョコボンに4敗 クリダスカに6敗 キタサンに3敗 
差し サトノ・ナリブ・赤スペに各1敗

脚質分布別勝率
逃げ無し 5戦5勝
大逃げ含む逃げ1 8戦8勝
逃げ2 21戦17勝4敗 オペが後脚質の一番前に行くことが圧倒的に多いので、3位で無我夢中でなくてタイシンも事故って負けパターンが多かった。
逃げ3 8戦6勝2敗 出遅れ事故以外は負けてない
逃げ4 4戦2勝2敗 展開次第
大逃げ1逃げ1 7戦7勝
大逃げ1逃げ2 10戦7勝3敗
大逃げ1逃げ3 7戦5勝2敗
大逃げ1逃げ4 9戦 6勝3敗 オペの真打が絶対出ない割には勝ってる。(オペ3勝タイシン3勝)
大逃げ2 1戦1勝

今回の育成の流れ
流石に12月は有馬だろうという事で前回チャンミ中から因子周回。
スタミナ3因子も長距離因子も良いの持ってない。
ナリブで因子周回。スタ3で白は垂れウマ+マイペース+ウマ好みから2つが目標。
10日程度で引いたのはスタ3マイル1垂れウマ3マイペース2。総大将スペのマイルをB止めにできるので許容。
使う予定の全馬対応の親因子総大将スペ周回。SS周回安定のために☆4に強化。特別移籍で稼いでいてよかった。
目標はスタかパワか根性か賢さ2以上で長距離2以上でウマ好み因子。
青因子をばらけさせて、本育成はレンタル因子を変えながら全ての馬&サポカで柔軟に対応する予定。
マイルB&無凸SSRキングヘイロー(連続イベント初手ウマ好み)が弱すぎて地獄。残り10日で賢さ2長距離3ウマ好み3の神因子。
新春オペは脳内構築済んでいるので育成開始。一発で妥協ライン完成。
試しに垂れウマ型ゴルシを育成してみる、自分の納得いくラインに届きそうにない。
タイシンに変更。スピ10%根性20%補正が強く、なんかスタ根900いけそう。
クリークだけでスタ根900いけると思ったのでレンタル因子をスタミナ寄せから賢さ寄せで賢さ1編成に変更。
強硬策と中盤薄いがスタ根900で火力出る妥協ライン完成。
差しクリオグリ育成開始、ステはなんとかなるが因子の回復スキルが少なく(直線回復&綺羅星が薄い)
長距離+ウマ好み+回復スキル+中盤スキルを揃えるのが厳しい。
残り1週間。どんな脚質分布でも強いタイシンを更新した方が勝率上がると判断。
2日かけて好調以上でスタ根900乗るスキル揃ったタイシン完成。ルムマでも無双して満足。
ここで検査引っ掛かって病院通い。念のための大逃げスズカを作り
気分で差しクリオグリだったり先行クリオグリを育成するも完成せず。

  • 差し新春オペ


因子はスタミナ12賢さ2パワー3長距離12マイル1ウマ好み6(3×2)垂れウマ8
90点。垂れウマかキミと勝ちたい欲しかった。スキルポイント余ってたが計18曲しか取れなくて死亡。
今回後脚質はキミと勝ちたい本当に欲しい。
育成回数1回。フルスロットル+中山レース場で耐えられると思って玉座採用。
グラライの玉座、誰も使ってないだけでそれなりに強い。
グラライの玉座の立ち回りには自信がある。あんま意味ないけど。
個人的にはファインと同じくらい。CBとかの最上位賢さ勢よりは弱い。
差しクリオグリでも使ってたけど、このくらいのステで安定する。根性盛れないのが残念。
スキルポイントクソ盛れるのが強み。3枚目のスピ用のフクキタルも本当に強い。
フルスロットル+無我夢中耐え調整。5位以上が条件の真打を出せないと新春オペ出す意味が無いから無理した。
賢さ18因子持ってたら玉座+ハローで作ってた。
流石に真打は出たら強い。そこから固有と総大将スペ固有が同時に出て最大火力高く、UF6ラインの逃げもまくれる。ただ安定性はない。
8割以上差し追い込みの一番前にいるので3位になって無我夢中発動しないパターンも頻発した。
自分のタイシンが即抜いてくれて遅れ無我夢中発動なら間に合うけど。

  • 追い込みタイシン


育成回数11回。
因子賢さ11スタ3パワ3 芝2長距離11マイル1 ウマ好み9(3×3)垂れウマ6。
95点。垂れウマと右回りか冬馬欲しかったけど、スキル構成は本当に良い。
無凸ライトハローが足を引っ張っているので、ステはこのくらいが限界。
追い込みは最序盤のポジキ引っ掛かりやすいのでウマ好み+お先コンボで前を維持する形。
後脚質はこのくらい強いとかなり強い逃げともほぼ5分で戦える。
スタ根900行きやすいから、新衣装イナリとほぼ互角だと思ってる。
イナリの方が育成しやすそうなので強いと言われたら異論はないけど。