On the Road to Mandalay

公認レガシー。5人。


カプリコーン。去年はウマ娘1だったので何もかも環境が違う。
個人的には、根性+追い比べを最終直線火力として見るのが良いと思う。
直線入ってから追い比べ発生までにラグがあるから、加速部分は有効かわからんが。
全脚質スピは多少削ってもかまわないのでパワ根賢さを1200まで上げた方が良さそう。
実際ルムマで試走してスキルもあってない中山1200の時のクラマ育成の馬がたまに勝つ。
キャラも正直どのキャラが強いっていうより、どのキャラがマシか探す感じだな。
しゃかりきやフルスロットルを気にせず使えるのでグラライ根性育成やクラマ根性育成も検討。
因子は根性12+パワ6くらいを目指す。

先行コパノリッキーと逃げエルは完成したら相当安定しそう。
まぁ無理だと思うけど。

  • 逃げ

対人ガチ環境だとマーチャン以外勝たない感じだけど
一番挙動が安定する脚質ではあるので
ファルコやチョコボンでも格下狩りは出来るんじゃないかなぁ?
根性1000は必須な気がするけど。

  • 先行

ニシノが一番安定しそう。
作りやすく出す人多いので一番追い比べが出やすく結果勝ちやすい脚質になりそう。
ニシノ固有で3~4位狙うかエル系の1~2位狙うかでスキル構成を変えた方が良さそう。

  • 差し追い

応援団キング固有+電光石火+一気系+垂れウマ系+ランダム加速。
加速の種類が豊富な代わりに、追い比べは順位条件があるので最速で発動難しい。
加速出たら勝ち出なければ死亡でわかりやすい。
継承は応援団キング+ニシノで前後両面見るのが良さそうな気がする。

  • デバフ

下り坂長すぎて
計算上スタミナ200とかでも引いたら走るのでスタデバフ意味なし。
速度デバフも効果薄い。
安定する馬がいないので勝たない馬1頭いれるデメリットの方がデカい。
唯一布陣秋シチーは決まれば勝ちそうなんであり。距離が短いほど有効範囲で出やすいし。


自分の持ってる短距離Aにできるキャラで思考。出来れば魔改造は1頭までにしたい。
継承必須系のうち、マミクリ・応援団キング所持、ニシノ未所持。
後脚質が好きなので、先行+後2体出そうかなぁ。

  • スズカ&水マル

逃げ出す気ない。

  • バクシン

可もなく不可もなく。シニアにレース詰まっててグラライ育成に向いてない。
ニシノ固有とあんまり相性が良くないので使いたくない側。

  • 通常エルコン

先行運用。魔改造の範囲だけどまぁ距離Aまで上げればいいか。
強く作れれば作れるほど固有発動しやすくなるのでそこは良い。
逃げが少なくなるなら採用候補。出られるレース強いのでクラマもあり。

  • 通常タイキ

育成はしやすい。固有は遅れ発動以外意味ないので
2位でキープして最後抜かれて発動が理想。
まぁなかなかしないが、バクシンよりマシな気がしないでもない。
去年出した差し通常タイキには流石にしないかな。

下り坂長すぎて固有の位置を安定させるのは無理。
まぁ発動しやすい固有として3~4位キープしやすそうなんで
無くはないかも。

登山家直滑降と優先度低い有効加速2つ持ち。根性20%補正も含めゴミではないが
敵が強く設定されている春天が地獄になりそう。お兄様以外は選ぶ理由がない。

先行でも差しでも抜くの難しいので固有安定しないが成長補正含めマシな部類。
出さざるを得ない人も多そう。

  • 通常マヤノ

ノンスト所持はともかくスタミナ20%補正がグロ。

  • 嫁マヤノ

所持スキルがグロ。

  • ライアン

固有が発動不可なので正真正銘のゴミ。

  • クリオグリ

回復に回すスキルポイントが勿体ない。でも弱くはないと思う。
普通は通常オグリ出すけど。

  • 通常オグリ

安心と信頼の通常オグリ。二か月こつこつデイリーレジェレで入手したのでとりあえず出す枠。
先行か差しか悩む。

  • 通常キング

応援団持っているので使う理由がない

  • 応援団キング

使用候補。問題は絶対に作る応援団キングの因子を使いまわせないので、親因子作成がひと手間増える事。
追い込みにするか差しのまま使うか、差しが楽なんだけど、順位条件気になる。
クラマでやってもレース勝たないのでグラライと難易度変わらん気がする。

固有発動条件が追い抜きモードなので
抜かないといけない固有に比べて発動しやすく順位を上げやすい。その分接続は難しいけど。
一番魔改造するメリットがありそうな馬。


先行か差し通常オグリ+追い込みタイシンは確定。
後は応援団キングを出すか、ボーノ・タイキ・エアグルでお茶を濁すか。
強く作っても勝率出にくいチャンミなんで、ゆるく遊ぶのが良さげ。