Brazil

ウマ新ガチャ。
運営がこのゲームの強さの部分を理解してきているので
強いけど引くか迷う絶妙なライン。

  • 新衣装キタサン

速度部分が目標速度だと思っていたので初見感想は通常ウンスに毛が生えた程度だったが
中距離の逃げの戦略を変えそうな馬。何もしない可能性もあるけど。
現在速度+加速で実質加速固有。1~3位、ゴールまで600m以上ある終盤コーナー。
本家アンスキよりは弱いけどそれなりの馬身出そう。継承も加速部分消えてないので悪くなさそう。
順位条件ゆるいのを活かして1位の逃げと競り合いさせるのも逃げガチ育成勢はやりそう。
大逃げ+逃げ戦略で出す馬としても強そう。

  • 新衣装サトノ

超強化マチカネタンホイザ
自前無我夢中偉い。長距離差しを楽に作りたいなら。
後方脚質用中盤固有として十分有能なので
他の距離でも使おうと思えば使えると思う。

  • SSRスタミナスペ

もう一声欲しかったけど、まぁ悪くない性能。
ノンストップガールが一番強いのは中距離なので
ユキノ入れるより、ユキノを最近の強賢さにしてスタミナにこのスペ差した方が強くなると思う。
間違いなく使うと思うけど、引きたいかと言われると?
でもチャンミの開催が一番多いの中距離なんだよなぁ。

  • SSR賢さスイープ

もうちょい性能高ければ問答無用で引きに行ったのになぁ。
トレ効5くらいは欲しかった。
金スキルも悪くない。普通に追い込みなら入れて問題ない。
ただ、因子に入れて白で妥協してもよさそうなのは気になる。
下校持ってるんで、追い込みクリオグリの育成は楽になりそう。

  • SSR配布パワーグラス

久しぶりにのっぺりと特徴ない配布サポカ。使う機会無いと思う。


追い込みが一番好きな脚質なので、サポカは両方追い込みで使えそうなので引くか悩ましい所。
石8万とチケ60枚あるので、無料10連の結果次第でサポカ引くかも。


闘争と激情。火花散る第三巻。

文化祭を終えてから咲馬たちは平穏な学校生活を送っていた。最初はクラスメイトに避けられがちだった汐も、今ではすっかり馴染んでいる。汐がクラスの人気者に返り咲く日も近い――そう思った矢先。咲馬たちの教室に、かつて汐が所属していた男子陸上部の能井風助が訪れる。

「勝負しろ。俺が勝ったら、男子陸上部に戻ってきてもらう」

長距離走者として汐のライバル的存在だった能井は、汐に勝負を挑む。ブランクのある汐には不利な条件。だが汐は、その勝負に乗ってしまう。

一方、クラスの問題児・西園アリサが、世良慈と衝突する。挑発を繰り返す世良に、怒りを募らせる西園。溜め込んだ鬱憤は理性を浸食し、やがて彼女は思いも寄らない凶行に走る。

「舐めんな、クズ野郎」

大切なものを守るために。あるいは何かを勝ち取るために。彼ら彼女らは、ぶつかり合う。
暴走する感情の行き着く先はーー。

凄すぎる。年間ベスト。八目迷先生の筆力に圧倒された。
トランスジェンダーを告白して、女性の格好で登校する男性のいるクラスの歪み。
少し壊れて、少し修復される人間関係の生々しさ。
脇キャラも全員存在感が凄い。
マジキチキャラ好きなんで、世良君たまらんわ。


スタック数  109冊→108冊

2022年度解決数 134冊→135冊