Don't Make a Beggar of Me

アクエリ杯。
先月の高松宮と似たレース形状だけど
アンスキ&アナボが有効な点、直線加速が33m遅れ、そこに上り坂があるので
先に走ってる面子相手に電光石火が発動しにくい。
アンスキ+ブランチャ+逃亡者で逃げが結構やれそう
あまり脚質毎の差がないコースなのかなと思う。
自分は追い込み新春ハルウララと先行タイキは決定。
残りはコパかデイリー解放した通常追い込みデジタルかデバフか。
固有出たら凄いタルマエとかダートキャラ持ってないので自分の持ってるキャラの考察。

  • 逃げ

ハナ取りの通常スマファルか破壊力のコパか黄スマファルか。
強く作れば作るほどリターンのある脚質なんで
上位層は選択しそう。スピスズカ+マルゼン+タイキ+賢さブルボン+賢さ何か+ハローが基本か。
自分は因子もサポカも無いのでスルー。そもそも出せるのが水マル本体では厳しそう。

  • コパ

逃げがまぁ緑の揃えやすさもギリライン。
先行は作りやすい分、固有が接続しないと破壊力不足。
差しは一番馬身出そうだけど、廃人用。
作りたくはないな。

  • 先行通常タイキ

ベストではないけど、作りやすさが魅力。
3頭作らなきゃいけないかもしれないチャンミは作りやすさ重視で。

  • 先行通常エル

幸運先行でアンスキも狙える環境ならありだけど
前回チャンミですら結構逃げいたので
2位が厳しそう。遅れ発動なので最速加速ではなく、
固有全ての秒数使えないタイキと同程度の馬身ならタイキで良い。
逃げエルはまぁ短距離と比べたら現実的だけど、逃げ3頭編成とかじゃない限りわざわざ作らない馬かな?

  • 差しモンクエル

固有+電光石火はオーバーキル感。
結局は出にくい固有+出にくい電光石火でゴミ化しそう。

  • 逃げ先行差し追い込み通常マヤノ

どのレースでもいけるけどいけてない枠。

先行はつぼみのみでは加速不足なのでソムリエ他のランダム加速ガチャ。
差しは電光石火出にくいけど、殆どのキャラはアナボ頼りの電光石火になるので
あんま変わらないか。
サポカとか因子とか持ってないのに無理に逃げとか魔改造だすなら
通常オグリでソムリエガチャした方が良い枠ではあると思う。

  • 差し追い通常デジタル

アナボと電光石火と最前列ガチャ。
ウママニアで前多くてもアナボの位置確保できそうなのは○。
他は通常オグリと変わらなさそうだけど
因子の準備が楽で、ウララと同じ因子を使いまわせるのがメリット。

  • 新春ウララ

フェブラリーSでしか活躍しないので使っておきたい。
一番安定して電光石火出せるキャラ。
問題はライアンとの絶望的な相性値。距離S引くのが大変。
片側の団長キングとの相性がまともなのが救いなので
出来ればキングのマイル3引いて力業で継承したい所。

加速の選択肢が増えた今
わざわざコントロールし難い加速を使う理由がない。

  • スピデバフ

慧眼が序盤スキルなので終盤の速度デバフの破壊力自体は薄め
逃げのハナ争いには有効なので逃げ出す人向け。

  • スタデバフ

下り坂少なく、雪重馬場。スタミナ根性600程度だと逃げ先行は全然スタミナ足りてない。
今回スタミナギリギリ攻める感じになりそうなので
ダート適正ちゃんと上げたスタデバフネイチャはありだと思う・・・
で、ルムマで試してみたけど差し追いこみに八方当ててもあんまり効果なかった。
なんか差し追い込みのスタミナ消費量少ないな。


その力は、哀しみから誰かを守るためにーー。

ギムレットとの決闘を経て、貴族すらもその傘下におさめてしまったクロスは、バスクルビアでの注目を一段と集めていた。
そんな最中、街の最大勢力のトップを伴侶にすると噂される勇者の末裔・エリシアとの仲が進展しかけることに。
その事態を重くとらえた師匠たちは、クロスを連れて、今後バスクルビアで組織的に狙われることを見越した修行(というテイ)のため、新たなる旅を計画する。
その先で出会う、自身の力を呪う少女。
クロスと少女の出会いは、力を持つが故に呼び込まれる悲劇と共に、少年のさらなる成長を促すのであった。

良い意味でダンまちっぽさが増した。
病気という事で大変そうだけど
絶頂除霊は完結させて欲しいなぁ。