The Very Thought of You


原作好きだけど、まぁ予告動画のCG酷かった(マシな部分を使うはず予告でこの出来は・・・)ので
音楽面以外の期待はしないで鑑賞。音響の良い映画館で見ないと意味の作品だと思う。
坂道のアポロン」で存在を知ってファンになった石若駿のドラム目当て。
超絶上手い石若駿さんが素人ドラマーをどう表現するか。
見た結果、原作付きアニメ映画の出来としては10点。音楽面は100点。

  • 良かった所

○THE上原ひろみって感じの楽曲群。若い音楽って感じはしないが、JAZZ聞いたことない人に耳障りの良い感じに仕上がっている。映画後半普通では聞けない縛りプレイ演奏があるので、ファンにはたまらんのでは。
JASS以外もフレッドシルバーカルテットの曲も良かったので、アクトの曲とかも聴いてみたかったな。
○サックスの馬場智章さん、知らなかったけど表現力凄いと思った。こんなキャラに合わせた感じで吹けるんだね。
○メイン声優が俳優3人。良い意味でアニメっぽくない声で良かった。有名声優使っちゃうとどうしてもイメージが先行してしまうので、これで良いと思った。
○JASS編で一番好きなキャラはアキコおばさんなので、想像以上に見せ場あって良かった。
○大以外のメイン2人のバックボーンを描いている余裕は無いので、台詞無しで軽い挿入。そこだけでどういうキャラなのかは最低限想像できる作りになっていた。大がどういう奴なのかは尺的に無理があるので、既読組と未読組で相当差は出そう。

  • 悪かった所

○あまりに演奏シーンのCGが酷い。幸福の科学以下。ロトスコープで上手くアニメーション出来てるシーンもあるので、予算が足りなかったんだなと悲しくなる。正直止め絵にしてくれた方がマシ。
○玉田のドラムソロが2曲分ある予想だったけど、1曲分しかなかった。フルで演奏してくれた曲が少ないのもマイナス。尺的に仕方がないけど。
○ちょっとアニメ的表現がくどめ。モノローグでいい所を言わせる必要がない。原作は余韻が良い。その部分がアニメになると失われてしまった。
○ラストの改編はイマイチ。これは原作ファンにはむしろ好評かもね。JASS編のラストは嫌な人多いっぽいから。
自分は原作のあっさりとしつつ余韻のある感じが好きなのでシナリオ面ではちょっと冷めた。
まぁダイジェスト映画だと雪祈が嫌な奴っぽく映るかもしれないので、その辺も加味すると仕方がないのかもしれないけどね。

アニメ部分を期待してたわけではないので、音楽面での満足感はあった。
2000円でこの3人の演奏を聴きにいったと思えばお得感はある。
覚悟していても酷いCGなので1曲分きっちりロトスコープでPVとして作って欲しい。

チャンミ最終日。同じ面子。
3-2・4-1・2-3・3-2。12勝8敗。オグリ5勝タイキ4勝デジタル3勝。
配信者スナイプ初成功で嬉しい。負けたけど、今回は練習で走らせてても負け越してたので残党。
当たれるのわかったのでテンション上がるな。
ラウンド1 32勝8敗 ラウンド2 28勝12敗。60勝20敗でトータル勝率75%。
1年ぶりに勝率80%切った。環境最後のダートマイルはこんなもんかもしれんけど、エコ育成でももうちょい勝ちたかったな。


1回目

逃げ2先行3追い4 デジタル勝ち
先行3追い6 先行タイキ3追い込みデジタル3追い込みオグリ3完全同編成は草ww 
オグリ勝ち
逃げ1先行2差し1追い5 スピデバフ1 オグリ勝ち
逃げ3先行1差し1追い4 通常ファル子に負け
逃げ2先行3追い4 タイキが逃げ二人抜いて追い込みデジタルに負け

2回目 同じ面子

先行2差し1追い6 オグリ勝ち
逃げ1先行3差し1 デジタル勝ち
逃げ4先行1追い4 オグリ勝ち
逃げ1先行4追い4 タイキ勝ち
逃げ2先行1追い6 追い込みデジタルに負け 配信者初スナイプ成功。嬉しい。

3回目 同じ面子

逃げ1先行4追い4 オグリ勝ち
逃げ2先行4追い3 先行タイキに負け
逃げ1先行3差し1追い4 追い込みオグリに負け
先行3追い6 タイキ勝ち
逃げ2先行4追い3 先行タイキに負け

4回目 同じ面子

逃げ1先行6追い2 最遅ビクショでタイキ勝ち
逃げ2先行3差し1追い3 スタデバフ1 相手のスタデバフがもう一人に刺さって デジタル勝ち
逃げ1先行3追い5 追い込み通常イナリに負け
逃げ3先行2追い4 先行タイキに負け
先行4追い5   タイキ勝ち