今日のプロ野球

▽横浜3投手打ち込み14安打で9点

 広島は12日、沖縄市野球場で横浜との練習試合に臨み、沖縄キャンプを打ち上げた。

 打線が横浜の3投手を打ち込み、14安打で9点を奪った。木村昇吾喜田剛鞘師智也の3選手が本塁打するなど、思い切りのいいスイングで順調な仕上がりを印象づけた。

 先発の斉藤悠葵は直球の最高球速が134キロながら、スライダーの切れが良く、2回を無失点に抑えた。

 ブラウン監督は12日間の沖縄キャンプを「例年になく寒かったが、コンディショニングはしっかりできた。日南では紅白戦やゲーム形式でチームをつくっていきたい」と締めくくった。

 ▽練習試合


横 浜0000110―2
広 島3001410―9

(申し合わせで七回終了)

移籍組大活躍。幸先良いなぁ。
松山もタイムリー出たし、サイトー君も良かったぽい。
赤松は多分開幕スタメンだと思う。

ところが「制球はいいが、(個々の球は)プロのレベルからすればすごくはない。太鼓判は押せない」と辛口の評価を下したのは野村監督だ。

 前日にテレビ出演した際、目標に「新人王」を掲げたことが気に食わない。「何が新人王じゃ。まず1軍に残ることが先やろ。うぬぼれるのもいい加減にしろ。プロの怖さを知らないな」

 とはいえ無視、称賛、非難の段階で選手を指導する野村監督のこと。キャンプ序盤が無視だったことを考えると、非難は期待大のあかしと受け取れる。

早くもツンデレコメントか。長谷部はかなり期待できそうだな。

173 名前: 名無しさん@恐縮です
カンブリア宮殿出演時に語っていた野村式指導法
「3流は無視、2流は賞賛、1流は非難」


3流はプロとしての仕事では不要、教えるだけ労力の無駄遣いなため無視をする、
2流はほめることで1流になる可能性があるのでほめる、
1流は1流なりに求められるものが高いので並大抵のことでは非難をし叱咤激励をする


ちなみに非難の上に超一流には高レベルな無視と言うのもあるらしい
最早何を言う必要もない、自分で悩み苦しむのが大事な段階だそうだ
そして今ノムがその段階にあると認めている楽天の選手の一人が鉄平


http://www.sanspo.com/tohoku/top/th200802/th2008020801.html
>いきなり結果を残した鉄平に、野村監督も満足顔だ。
>「鉄平は高いレベルでの無視。放っておいても、ちゃんと調整してくれるよ。
>彼の場合、去年打てなかったのがよかった。問題意識を持つようになっただろう。
>失敗と書いて成功と読む」

鉄平すげぇww