玉吉的ラヴニカ考察その1 赤

フルスポイラーが出たので、気になるカード(主に構築)について考察してみる。
僕の考察は赤からです。当然ですね。
Seismic Spike (2)(赤)(赤)
ソーサリー コモン
土地1つを対象とし、それを破壊する。あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加える。
これがラヴニカの基本ランデスか・・。2マナって微妙だな。使ってみないとわかんない。
意外と強いカードなのかもしれない。ランド割って赤ウィッシュとか?
Barbarian Riftcutter (4)(赤)
クリーチャー ― 人間・バーバリアン・コモン
(赤),Barbarian Riftcutterを生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。
3/3
・・・。場に出たとき壊してください。それなら小踊りしながら使いますよ。
Stoneshaker Shaman (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・シャーマン・アンコモン
各プレイヤーのターンの終了時に、そのプレイヤーはアンタップ状態の土地を1つ生け贄に捧げる。 1/1
速攻デッキ向けかな?ポンザには入ってもランデスには入んねぇ。
むしろ構築レベルなのかすら謎だ。
こんなもんかな?え?ランデスばっかじゃねぇか?
ちっ・・・仕方がねえなぁ。
Frenzied Goblin (赤)
クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士・アンコモン
Frenzied Goblinが攻撃に参加するたび、クリーチャー1体を対象とし、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはこのターン、ブロックに参加できない。
1/1
歴代1マナゴブリンの中でもかなりのパワーカードだと思う。純粋に強い。
Breath of Fury (2)(赤)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) レア
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、それを生け贄に捧げるとともにあなたがコントロールするクリーチャーにBreath of Furyをつける。そうした場合、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
かなり殴れるんじゃない?連続突撃よりはかなり強い?問題は連続突撃が弱いことだが。
Char (2)(赤)
インスタント レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Charはそれに4点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
普通だ。それなりに強いとは思うが・・。しかしレアは無い・・アンコモンだろ!
こんなところか・・。かなり微妙。