今日のWBC

 日本、金星まであと一歩届かず。ワールドベースボールクラシック(WBC)の2次リーグプール1が13日(日本時間)、米国エンゼル・スタジアム で開幕。日本は優勝候補の米国と対戦し、3−3と同点で迎えた9回裏、2死満塁でA・ロドリゲスにセンター前タイムリーを打たれて、サヨナラ負けを喫した。

 日本は初回にイチロー先頭打者本塁打で1点を先制。2回には2死二、三塁から川崎のタイムリーで、一時は3点をリードする。その後、3−3と同点で迎えた8回、1死満塁のチャンスでは、岩村のレフトフライで西岡がタッチアップ。勝ち越したと思われたが、米国のタッチアップが早いとの抗議に一度はセーフとされたが、その後、アウトと判定が覆り、得点ならず。9回には2死満塁のチャンスをつくったが、多村が空振り三振に倒れて、3者残塁に終わった。序盤に先制したのは良かったが、4回から6回まで3イニング連続3者凡退など試合中盤に元気がなかったのが響いた。

 先発の上原は米国打線に7安打を打たれるも、5回を投げて、無四球。失点はC・ジョーンズのソロ本塁打による1点のみに抑えた。その後、清水がリーに同点2ランを食らうが、藤田、薮田が米国打線に勝ち越しを許さなかった。さらには藤川もストレートで3番グリフィーから空振り三振を奪うなどまずまずの投球を見せた。2死満塁からのA・ロドリゲスのサヨナラヒットもストレートで詰まらせたが、飛んだコースが不運だった。ただ投手陣全体では、変化球が抜ける場面が多く、国際球にまだなじんでいないシーンも見られた。また内野陣でも送球の際にボールを握り直すシーンが目立ち、その間にセーフにしてしまうなど細かいミスもあった。

超面白かった。久し振りに素晴らしい試合を見せていただきましたよ。
ただ、西岡のタッチアップは完璧だった。
まぁ負けるのは想定内なんで、残り2試合勝って決勝でリベンジして欲しいです。
メジャーのスター軍団と十分戦える事がわかっただけでも良かったよ。
粗いさんの出番は無し。
まあ粗いさんの出番は、ランナー無しでソロムランが欲しい時だけなんで
今日は使うタイミングが無かったね。
後、今江は出番本当に無いなぁ。
ちょっと采配には疑問。動くのが遅いような。
もうワンテンポ早い采配を。
多村の打席の時点で西岡には走らせるだろ。


選手別雑感
野手

流石です。

  • 西岡

ちょっと守備に乱れが。でも相変わらずの大物ぶりを発揮。

最後の満塁は打って欲しかった。バント失敗は仕方ない。
ここまで怪我なく頑張っているだけで凄いww。

  • 松中

すみません。あまりの存在感の無さに覚えていません。

  • 福留

相変わらず調子は悪そう。
アメリカ戦には、難しい球が得意な金城の方が良いと思う。
青木も面白いと思うけど。

ちょっと送球が不安定だったかな?
その他は良かったよ。

  • 小笠原

ナイスファインプレー

  • 谷繁

どうみてもtanisigeです。本当にありがとうございました。
リードは中々良かったよ。
打撃は、メジャー相手では打てない事はわかってるので問題無し。

  • 川崎

ムネリンは本当にイケメンだな。
勝ってたらヒーローだったのに。
最後は一応西岡が取った時を考えて、二塁カバーに入るべきでは?

  • 青木

ナイスバント。予想通りの采配。宮本でもよかったけどね。

  • 里崎

しゃーない。


投手

  • 上原

要所を締めるナイスピッチング。

  • 清水

ちょっと調子悪かったね。
あの球を完璧にホームランにするのがメジャーだなぁ。
デレク・リーは日本に来ないのかねぇ?
父親はレオン・リーだし、有りえない話でもないと思うけど。

  • 藤田

ヒヤヒヤでした。打ち損じてくれて良かったよ。

  • 薮田

結構球抜けてたけど、ナイスピッチング。

  • 藤川

コントロールは悪かったけど球にキレがあった。フィールディングも○。
メジャーに直球(フォーシーム)で対抗できる数少ない投手かもしれない。
今年も問題無さそうやね。
ところで最後の方二段モーションフォームに戻ってなかった?

マチュア世界一といわれるキューバが、大リーガー主体のベネズエラに快勝した。
 2004年のア・リーグサイ・ヤング賞に輝くサンタナ(ツインズ)からは、1点しか奪えなかった。だが、サンタナが降板すると、6回、強力打線が2番手カラーラを攻略。セペダ、ペスタノの連続本塁打などで5点を奪い、守ってもマルティ、ラソと継投して、大リーガーが並ぶベネズエラ打線を2点に抑えた。
 「(1次リーグで敗れた)プエルトリコ戦はまだ準備ができていなかった。われわれは世界チャンピオン。メジャー選手たちとも十分に戦える」と、ベレス監督は満足そうな表情を浮かべていた

キューバは怖い。二組は荒れそうだ。
ドミニカ×プエルトリコ戦が見えないのが辛い。
ホント、二組はレベルが高いな。
と思ったら、yahoowbcで見えますね。
ベルトレ凄ぇ。

アナハイム(米カリフォルニア州)12日時事】野球の国別対抗戦、ワールド・クラシック・ベースボール(WBC)は12日、当地などで2次リーグの4試合を行い、日本と同じ1組の韓国はメキシコに2−1で競り勝った。2組ではプエルトリコドミニカ共和国に7−1で快勝した。

 韓国は1回、李承※(=火ヘンに華、巨人)が先制の2点本塁打。3回に1点を返されたが、好継投でリードを守り、最後は朴賛浩パドレス)が締めた。
 日本は優勝候補の米国に3−4で9回サヨナラ負けし、黒星発進。2組のキューバベネズエラに7−2で勝った。
 2次リーグでは、各組上位2チームが18日の準決勝(米サンディエゴ)に進む。日本は1日空けて14日(日本時間15日)にメキシコ、15日(同16日)に韓国と対戦する。

韓国が勝ったか。
これで戦いやすくはなったんじゃないか?


アメリカに負けてしまった…。
すごい悔しいしみんなは判定がおかしいとか思ってると思うけど負けは負け!

あれは僕のミスです。
日本の知り合いからあれはセーフやからとか連絡あったけど、
判定は審判が決める為にいてるんやから。
人間誰にも失敗はあるし済んだ事はしゃーない!
やっぱりアウェイやし球場の雰囲気も初めて味わうものがあったし
独特な緊張感もあった。
だけどすごく楽しめたしなんとも言えん快感やった!

まだメキシコ、韓国に勝ってアメリカ倒すからな!
でも俺自身もほんまに凄い勉強出来てるし、今自分で成長してるのが分かる。
もっと成長して日本帰るから!皆さん。楽しみに待っててな。

西岡のブログより抜粋。
マジ大物。応援してるぞ。