今日のWBC

日本の先発を託された松坂(西武)が、150キロ超の直球を主体に五回までを1安打無失点に抑える好投。松坂を援護したい日本は四回、4番・松中(ソフトバンク)が左前打で突破口を築いて1死二、三塁と攻め、小笠原(日本ハム)の右前2点適時打、里崎(ロッテ)の右中間2点本塁打で計4点を先取した。五回にも1点、九回にはだめ押しとなる1点を追加。松坂の後を和田毅ソフトバンク)、薮田(ロッテ)、大塚(レンジャーズ)とつないでメキシコ打線を1点に抑えて逃げ切った。

良かった良かった。
1失点でほぼ理想的な勝利。
メキシコにあまり怖さは感じませんでしたね。
明日も生中継になりました。抗議のメール送った甲斐があったお。
これで明日勝てばほぼ準決勝進出決定。
アメリカが進出するには日本が負けるか
日本が韓国に8点以上取らないといけない。
本気でアメリカ落ちそうだな。
粗いさんを出せぇぇぇぇぇ。
今江とか実戦不足でシーズンに響きそうなんですが。


選手別雑感
野手

イチローです。

  • 西岡

当たりは良かったよ。
ちょっと疲れが見えてきたかな?

  • 福留

改造中のフォームが固まってなさげ。

  • 松中

巧いバッティング。チャンスメイクに活躍。
でも地味です。

守備が良いイメージはあんまりなかったんだが、
粗いさんより大分安心して見れますね。でも最後は・・・。

  • タヌラ

バントさせるほうが悪い。昔バントしてスペったからなぁ。
2回目もホームベースに当たってなかったら失敗だったぞ。
イムリーで挽回したのは流石。
いつからこんなに頑丈になったんだww。

  • 小笠原

流れを変えるタイムリー。
やっと小笠原らしいバッティングが出ましたね。
でもあんまり目立ってないのは何故?

  • 里崎

これは良い2319ですねww。
本当に去年からバッティングが良くなった。
でもあれが入るとは思わなかったよ。

  • ムネリン

イケメンです。


投手

  • 松坂

常時150kmのストレートが素晴らしかった。
コントロールも良かったし、あれは打てんね。
こんなにいい調子の松坂は久し振り。

  • 和田

いつもの和田でした。ナイスピッチング

  • 薮田

抜けた球を打たれたけど、右の中継ぎでは一番安定してるね。

  • 大塚

コレは良い二段モーションですねww。
劇場を演出するのが抑えの役割です。
球の威力は流石。

プエルトリコのサンフアンで行われた2組は、ドミニカ共和国ベネズエラを2−1で下し、2勝1敗で準決勝進出を決めた。

優勝候補対決はドミニカに軍配。
9回二死満塁という凄い試合だった模様。