今日のプロ野球

横 浜000000201―3
広 島55002000×―12

▽勝 ダグラス4試合2勝2敗
▽敗 門倉3試合2敗
本塁打 栗原1号(3)(門倉)

 ●…広島が快勝。一回に栗原の3ランなど6安打を集めて5点を先制すると、二回は先頭緒方が四球のあと4連打を含む5安打で5点を加え、早々と大勢を決めた。ダグラスは7回2失点で2勝目。横浜は先発門倉の大乱調が響き3連敗。

長い、長い「春眠」から、攻撃陣がやっと目を覚ました。ともに今季最多となる16安打、12得点の大爆発。開幕時の構想から打順を組み替えた新打線がピタリとはまり、快勝劇を生み出した。

 一回に栗原の3ランなどで5点を先制すると、二回にも5安打を集中して試合を決めた。1試合平均1・7得点と貧打に沈んだ14試合の、うっぷんを晴らすかのように打者のバットが躍る。4番新井は2適時二塁打を含む3安打で、今季初の猛打賞。「みんなが打っていたので、雰囲気に乗せてもらった」と押せ押せの攻撃を振り返った。

 「これまでは、みんな空回りしていたんだと思う」と、小早川コーチは言った。生まれ変わったチームを印象付けようという意気込みが気負いにつながって、本来の力を出すことができなかった。この夜、歯車はようやくかみ合った。試合後のナインに、浮かれた様子はなかった。2番から5番に回り、2安打2打点だった前田は「まだ分からんよ、1試合じゃ」と気持ちを引き締め、次の試合を見据える。赤ヘル打線の逆襲が始まった

予想通りのオーダー。
打線爆発。後は粗いさんのホームランだけだな。
東出は遂に今年覚醒か?
三浦を打てたら3タテできそうだ。
しかし横浜のチーム状態は酷いな。

二回に左翼席に2号ソロを放ち、ベンチ前に戻った時に異変は起こった。新庄がヘルメットを脱ぎ外野席の大歓声に深々と頭を下げた。謎の最敬礼―のワケを、恒例の打法名で明かした。

 「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」

 ド派手な男は、七回二死満塁から、右中間に満塁アーチを叩き込んだ。でも…誰もが期待した“やっぱりやめない打法”の一言は、最後まで出なかった。

 試合後、新庄がお立ち台に上り、マイクを握りしめた。声は上ずっていた。「今日の最高のヒーローインタビューの舞台でみんなに報告があります。今シーズン限りでユニホームを脱ぐことに決めました!!」。

新条らしいな。
まだまだバリバリ現役でやれると思うけど・・・。

<ロッテ8−3楽天>◇18日◇フルキャスト宮城
 今季チーム最多15安打を放ち3連勝を飾った、ロッテのバレンタイン監督がご機嫌だった。「大分、いいスイングができるようになってきた。まとまりが出始めている」とホオを緩ませた。首位西武に2連勝し、息を吹き返したよう。打線はここ3試合で28点と昨季終盤の勢いそのままで、あとは投手陣が調子を上げれるのを待つばかりだ。

ようやく調子が上がってきた。これからですね。