漫画ナツ100

bluestarsさんから回ってきました。
酔拳の王 だんげの方 - 漫画ナツ100
の企画。
とっくに締め切りは終わってる+しかも本来はハリーさんが書くはずなのですが
ハリーさん曰く


俺様がそんな面倒臭いの書くわけ無いだろ!玉吉が代わりに書け!フハハハハ!
「僕と玉吉合わせて200冊も書くのは大変でしょ?
玉吉の分だけで許してあげるからさっさと書きなさい」


ハリーさんは優しいなぁ。


と言うわけでルールは

・連載が終了しているもの。

・連載中のものは20巻以上発行されている物

・現在でも比較的手に入りやすい、読みやすいもの。(古本屋とか 漫画喫茶とかで手に入る 読める)

・最低ラインは50個です。(100個選べない人用)

3番目だけは保証できない。
思いついた順で書いてます。特にランク付けとかは無し。


01.冨樫義博レベルE
この本を読んだ時、富樫は天才だなと思いました。
もう何回読んだか判らんね。
どの話も面白いけど、カラーレンジャー編は神。
ハンターなんてどうでもいいから月一でまたこういうの書いてくれないかなぁ。
02.うすた京介「すごいよ!!マサルさんセクシーコマンドー外伝」
説明不要
03.うすた京介チクサクコール うすた京介短編集」
「あともうちょっと右だったらストライク」「エト」「ゲンバリングボイ」
が好き。
04.うすた京介武士沢レシーブ
もっと評価されて良いと思う傑作。
うすた京介の成長が見られます。
05.浦沢直樹MASTERキートン
浦沢作品の中で一番好き。
06.浦沢直樹「MONSTER」
ヨハンごっこが流行りました。
「君には・・・見えないよ」
07.浦沢直樹20世紀少年
08.水島新司大甲子園
水島新司オールスター。決勝以外は超面白い。
09.水島新司「平成野球草子」
隠れた名作。読んだ方がいいですよ。
10.水島新司「ダントツ」
最後の展開は置いといてください。
この頃の水島作品はホントに面白い。
11.水島新司あぶさん
ちなみに僕の本棚に置かれている水島新司の本は
200冊を軽く超えています。
12.福本伸行「無頼伝 涯」
これの為にマガジン読んでました。
人生必読の書。「孤立せよっ・・・」
13.福本伸行賭博黙示録カイジ
14.福本伸行「天」
主人公は天さんじゃないよね。
15.伊藤明弘「LAWMAN」
入江最高。伊藤明弘最高。
現在連載中の「ワイルダネス」は最高傑作だと思う。
16.伊藤明弘ベル☆スタア強盗団
17.ハロルド作石ストッパー毒島
別名パ・リーグ大辞典。
プロ野球漫画の最高傑作だと思います。
18.島本和彦炎の転校生
19.島本和彦逆境ナイン
20.島本和彦「BATTLEフィールド」
割と珍しい感じの作品。
島本和彦作品も相当自室の本棚を圧迫しております。
21.ゆうきまさみ究極超人あ〜る
22.ゆうきまさみ機動警察パトレイバー
23.冬目景RUNO
多分続巻は出ないと思うので。
いい加減完結させないで次の作品を書くのをやめて欲しい。
「黒鉄」と「イエスタディをうたって」の続きマダー?
24.水上悟志げこげこ―水上悟志短編集
この人の短編超面白い。和む。妖怪。
25.たかなし霧香ワンダフルワールド
たかなし霧香の才能爆発。4コマになると急に面白くなるから困るww。
身内でたかなし霧香ブームを巻き起こした作品。4コマ漫画の金字塔だと思う。
全然新刊出ないからてっきり連載終わってるのかと思ったよ。
こっそり続いてるらしい。まぁいいか。
26.たかなし霧香「ワルサースルー」
4コマ時代が一番面白いです。
27.くぼたまこと「GOGOプリン帝国」
俺的にはガンガン黄金時代を象徴する作品。最高。
連載中の「天体戦士サンレッド」もオススメ。
一時期消息不明。生きてて良かったよ。
28.梶原あや「けんけん猫間軒」
腹イテェww。「殺し屋ジョージ」とかも最高。
実は単行本が出てないだけで、現在もスクエニ系列で色々連載してるみたいよ。←オザわさん向け連絡。
29.水沢勇介「夢幻街」
30.藤野もやむナイトメア☆チルドレン
応援してるけど、いつまで経っても面白い漫画を書いてくれません。
31.藤原カムイドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章
32.柴田亜美南国少年パプワくん
後半のシリアス展開の方が実は好きです。
チャッピーかわいいよチャッピー。後アラシヤマ最高ww。
33.柴田亜美「ジャングル少年ジャン(番外編) ドッキンばくばくアニマル」
柴田亜美の最高傑作。最近いつ見てもファミ通に載ってないので
勝手に終わった事にしましたww。
34.衛藤ヒロユキ魔法陣グルグル
35.西条真二, おやまけいこ「鉄鍋のジャン
俺の中では料理漫画の最高傑作。
36.小川悦司「中華一番」
巻末読みきりの「トランプタワー」の方が面白い罠。
37.乙一, 大岩ケンヂ「GOTH」
雰囲気がちゃんと出てます。
38.ウエダハジメ, GAINAXフリクリ
ウエダハジメは凄いんだって。
39.矢立肇, 有賀ヒトシ「THE ビッグオー
40.西島大介凹村戦争
西島大介は好き嫌いわかれるだろうな。高いし。
41.やまむらはじめエンブリヲン・ロード―たねのみち」
42.やまむらはじめ「未来のゆくえ」
43.大場つぐみ, 小畑健DEATH NOTE
44.ほったゆみ, 小畑健, 梅沢由香里ヒカルの碁
45.田畑由秋, 余湖裕輝コミックマスターJ
46.小野敏洋バーコードファイター
色々凄い漫画。
コロコロに載ってたのが信じられん。
47.原秀則「ジャストミート」
前半のバカなノリも後半のシリアスも良い。
48.原秀則やったろうじゃん!!
49.丹羽啓介キャットルーキー
面白いのは四方編まで。
50.青山剛昌「4番サード」
51.青山剛昌YAIBA
52.椎名高志GS美神極楽大作戦!!
53.椎名高志(有)椎名百貨店
椎名高志で一番面白いのはこの短編集シリーズだと思う。
54.あずまきよひこあずまんが大王
55.細野不二彦ギャラリーフェイク
56.たかしげ宙, 皆川亮二スプリガン
57.杉元伶一, 加藤伸吉国民クイズ
58.高橋留美子めぞん一刻
59.井上雄彦スラムダンク
60.井上雄彦バガボンド
61.岩明均寄生獣
62.三条陸, 稲田浩司, 堀井雄二ダイの大冒険
63.西森博之今日から俺は!!
64.藤田和日郎うしおととら
65.あだち充「虹色とうがらし」
66.木多康昭泣くようぐいす
67.手塚治虫ブラックジャック
68.手塚治虫アドルフに告ぐ
69.荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険
70.荒木飛呂彦バオー来訪者
71.藤沢勇希「BM ネクタール」
72.山口貴由覚悟のススメ
73.鳥山明ドラゴンボール
74.川原正敏海皇紀
75.かわぐちかいじ沈黙の艦隊
76.石垣ゆうきMMRマガジンミステリー調査班」
77.天樹征丸, さとうふみや金田一少年の事件簿
トリックとか色々ツッコミ所満載だけど
10巻ぐらいまでは面白いと思う。
78.平野耕太「進め!!聖学電脳研究部」
79.ガモウひろし「とってもラッキーマン
80.八神健「密・リターンズ!」
ラッキーマンとは切っても切れない関係ww。
5巻以降は・・・。
81.浅野りん「PON!とキマイラ」
82.あさりよしとおワッハマン
83.高橋ゆたか「ボンボン坂高校演劇部」
84.河合克敏「帯をギュッとね!」
85.高田慎一郎「神さまのつくりかた。」
86.曽田正人「昴」
未完のまま終わったのが惜しい。
87.秋本治こちら葛飾区亀有公園前派出所
なんだかんだで中盤はおもしろいよね。
88.つの丸みどりのマキバオー
89.矢上裕エルフを狩るモノたち
90.楳図かずお漂流教室
91.横山光輝三国志
92.横山光輝水滸伝
93.さいとう・たかお「ゴルゴ13
94.園田健一GUN SMITH CATS
95.雁屋哲, 花咲アキラ美味しんぼ
96.松本零士銀河鉄道999
97.板垣恵介グラップラー刃牙
98. 三浦建太郎ベルセルク
99.みずしな孝之幕張サボテンキャンパス
100.水木しげるゲゲゲの鬼太郎


疲れた・・・。なんか抜けてる気がする。思い出せん。まぁいいか。
ちなみに連載中のイチオシは「ワイルダネス」と「探偵儀式