今日のプロ野球

昨年は家族の病気などもあって不調に陥り、一軍出場25試合、打率.172、4本塁打、7打点。力を出し切れずに帰国した。しかし、今季はデビルレイズ3Aダーラムに所属して36本塁打、99打点。インターナショナルリーグ2冠に輝き、MVPも獲得した。

 横浜時代は変化球への対応が課題とされていたが、二軍でひたむきに練習した成果もあって、課題をクリアしたようだ。球団関係者も「日本で1年経験しているのは大きい。横浜の時とは違う結果を出してくれると信じている」と期待を口にする。

楽天は出戻り選手好きだなぁ。
でもリック(ショート)はロッテで3割打ってたけど、
ウィットは…殆ど見た事無いよww
なんだかんだで打ちそうな気はする。

中日落合英が正式に現役引退を発表した。名古屋市内の球団事務所を訪れて球団に引退を報告。直後の会見で「1カ月前から悩んでいたんですが、右肩痛もあって引退を決意しました。ドラゴンズのままでユニホームを脱ぎたかった」と話した。落合英は92年にドラフト1位で入団し、通算成績は37勝45敗、防御率3・29。

1球勝利投手、1球セーブ投手、1球ホールド、1球敗戦投手、
0球登板(交代を告げられてから、投球練習中に右脇腹に違和感で降板)
等、様々な珍記録を持つ落合が引退。
ブルペンでの精神的支柱という役割が大きかった様です。
ちなみに中日のブルペン親分はデニーに受け継がれました。

広島が来季の外国人選手として、ジェレッド・フェルナンデス投手(34)=右投げ右打ち=の獲得を目指していることが30日、わかった。近日中に身分照会する。
 フェルナンデスは日本では珍しいナックルボール投手で、広島はダグラスらと並ぶ先発陣の一角として期待している。
 今季は主に米大リーグ、ブルワーズ傘下3Aナッシュビルに所属。24試合に登板して6勝4敗、防御率3・27だった。ブルワーズでも4試合に登板、大リーグ通算では37試合に登板して4勝7敗、防御率5・05。

ナックルボーラーキタコレ!
これは楽しみだ。
で、誰がナックル受けるんですか?

巨人からの退団を表明している桑田真澄投手(38)が30日、米球界挑戦の際に代理人を起用せずに自らが交渉を行う意向を明らかにした。現状では国内球団に桑田獲得に前向きな球団は皆無。米球界移籍に活路を見いだすしかない状況だ。定評のある英語力を生かしての自力交渉で、わずかに残された現役続行への道を切り開きたい考えだ。

200勝は無理だよなぁ。

日本ハムフェルナンド・セギノール内野手(31)のパスポートが、今月6日で切れていたことが30日、明らかになった。プレーオフ中も、日本シリーズ中も滞在期限が過ぎていたことが判明。ビザの期限が残っていたため不法就労とはならず、再来日には支障ないが、それでも現在、滞在先の米国のパナマ領事館でパスポートの再取得に奔走。11月9日のアジアシリーズに間に合うかは微妙な状況だ。

荒れ過ぎ