今日のプロ野球

九年目を迎えた広島の広池浩司投手(33)が、新フォームに挑戦している。「何か新しいことを取り入れないと今年は通用しない。配球でも球種でもよかったけど、それが僕の場合はフォームだった」。プロ入り最高だった昨季の成績に、新たな向上心を呼び起こされたフォーム改造だった。

 昨季は47試合で59イニングを投げ、防御率3・20と安定した。「困ったときの広池」とチームで評価されるほど、苦しい投手事情を支えた。充実感とともに、欲がわいてきた。「もっと打者に怖さを与えたい。そのためには…」と考え、球の出どころが見えにくいフォームに行き着いた。

 四十四年ぶりに日本一になった日本ハムの抑え、右横手投げのマイケル中村投手をヒントにした。右脚を上げた際、左腕を体に隠すようなフォームで球の出どころを見えにくくする。「(マイケルが)特別な球威がなくても抑えられているのは、球が見づらいから」と完全マスターに余念がない。

 キャンプインまで一カ月を切ったが、不安はないという。「もともと僕のフォームはバラバラですから」と妙なプラス思考を強調する。入団テストを受け、一年後のドラフト指名を待って入ったプロの世界。「初めて元日から全力でダッシュした」とオフ返上の今季は、心身ともに今までとは違う変化を感じている。

BBHで困った時の広池をすると、もっと困った事になりますww
広島の選手のフォームチェンジに良い印象無いなぁ。

ロッテの渡辺俊介投手(30)が5日、千葉県君津市新日鉄君津球場で始動し、01年以来6年間温めていた“ドリームボール”の封印を解いた。左打者対策として開発したチェンジアップは時速80キロの超遅球。アンダースローのチェンジアップは異例中の異例で、打者にとっては脅威だ。伝説の野球漫画「野球狂の詩」で水原勇気が駆使したドリームボールばりの魔球で、渡辺俊がよみがえる。

 寒風吹きすさぶグラウンドで、渡辺俊がボールを握り替えた。親指と人さし指でつくった「OK」の形で包み込み、右腕をしならせる。「ずっと試してきたもの。モノにできれば使います」。シンカー、スライダー、カーブに加える4種類目の変化球はチェンジアップだった。

 プロ1年目の01年。5月19日の近鉄戦で研究中のチェンジアップを投じたが、中村(現オリックス)に満塁本塁打を被弾。以来、封印を余儀なくされた。15勝を挙げた05年は日本一、初のアジア王者に輝いたが、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)からスタートした昨季は5勝どまり。小宮山から教えを仰ぎ、封印を解く決意を固めた。

封印?駄目だっただけじゃ・・・でも期待。

39歳のベテラン、広島・佐々岡が6日、故郷・島根のゴルフ場で始動した。昨年12月14日の契約更改交渉では300万円増の7300万円を保留。9000万円近い希望額とかけ離れた提示額にプロ18年目で初の越年となったが、5日深夜にテレビで解雇されたプロ野球選手のドキュメント番組を見て軟化。「野球ができることに感謝しないといけないと思った。プレーできるのは幸せなこと」。次回は前回と同じ提示額でもサインしそうだ。

    ,'           ,_、,;:'-ー´"''"ヾ、  "';, 
    ;'          ,_,:'          `ヽ ,'、 
   i'          ";,      ー--'   ', `j 
   .l´          ,"'    ー--   ,.:: ヽ,:} 
   'ヾ,         .";   ,.===,,、 , .,;='ヾl 
   ,i          ,;'  ,'" ,__、   , '",__、j' 
   ,.i  ,_、      、/  ,,、三tテヽ  ',,'´,ヒ.テ    
    `, { ,' "、     '.,     ,.ー ソ,   ヽ '~、     
    V ,ノ i' `ヾ、_,'         , 、. `ヽ`i   私が薦めた5日の深夜 
     ヽ_,丶-,     .::     .:: , ,、_  ,i ノ   テレビ番組はどうでした 
      ヾ、_,i         ..::        ̄、/    か? 佐々岡君 
       ',ヾi:::.           ,_,ー─-ー .i' 
        ヽ::.....,         `  ''   i'    
      ,/i'|::::::.... 、......、::...  、   ''"'' ,l 
     /' ,l .ゝ、:::...    ` ー-、_      ,i' 
    ノ  ヽ ヾ、:::..    ..:::; ̄. ー─´``丶、 

本部長凄ぇww

貫禄の3連覇
ラジコン界でも有名なので普通の人みたいに写ってますね。
流石ラジコンが野球より得意な男。
今年はノーヒットノーランもやったのに。