今日のスタック解決

バッテリー (5) (角川文庫)

バッテリー (5) (角川文庫)


「おれは、おまえの球を捕るためにいるんだ。ずっとそうすると決めたんじゃ。何があってもそうするって…本気で決めたのに」天才スラッガー、門脇のいる横手二中との再試合に向け、動きはじめる巧と豪。バッテリーはいまだにぎこちないが、豪との関わりを通じて、巧にも変化が表れつつあって―。横手の幼なじみバッテリーを描いた、文庫だけの書き下ろし短編「THE OTHER BATTERY」収録。

展開遅い。続きが気になるなぁ。

象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)

象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA)


惑星“百合洋”が謎の消失を遂げてから1年、近傍の惑星“シジック”のイコノグラファー、クドウ円は、百合洋の言語体系に秘められた“見えない図形”の解明を依頼される。だがそれは、世界認識を介した恐るべき災厄の先触れにすぎなかった…異星社会を舞台に“かたち”と“ちから”の相克を描いた表題作、双子の天才ピアニストをめぐる生と死の二重奏の物語「デュオ」ほか、初期中篇の完全改稿版全4篇を収めた傑作集。

第26回日本SF大賞、2005年星雲賞(日本短篇部門)受賞作。
今年も2度目の星雲賞受賞が確実視されている飛浩隆
伝説のSF作家と呼ばれていただけはある。とにかく巧い。

「もちろんさ。物ずきなやつってのはいくらでもいるし、好奇心は宇宙より広くて深いもんさ。だいじょうぶ、
だれかがきっと読んでくれる。なにしろ面白いんだから」
    -飛浩隆『象られた力』-

総スタック数 74冊

2007年度解決数 85冊