今日のプロ野球

広島は28日、育成選手の中谷翼内野手(22)と支配下選手契約を結んだ。育成選手からの支配下登録は広島では初めてで、リーグでは巨人と27日に契約した松本哲也外野手に続いて2人目になる。年俸450万円。背番号は128から56に変わる。(木村雅俊

 中谷は2005年に制度化した育成ドラフト四国アイランドリーグ愛媛マンダリンパイレーツから広島に入団。公式戦出場が2軍戦に限られる育成選手として、昨季はチーム4位の65試合に出場。打率2割7分を残した。

ようやく登録か。おめでとう。

右ひじの故障で来日が遅れていた広島のショーン・ダグラス投手(27)の開幕が絶望的であることが28日、分かった。米国で26日に検査を受け、ダグラス側から「投球再開まで4週間」との報告があった。

 正式な診断結果は1日にも届く。ダグラスは昨年7月に右ひじを痛めて戦列を離れるまでに9勝(6敗)をマーク。帰国後の昨年12月と今年1月も検査を受けた。今後は米国に残ってトレーニングを続け、3月下旬に再び検査する予定。松田元オーナーは「今は手術という段階ではない。5月半ばくらいの復帰を考えている」と話した。

 復帰が遅れる場合に備えて、シュールストロム駐米スカウトが3月初旬から新外国人投手の調査を開始。先発、中継ぎを問わず、メジャー枠に入らなかった投手を中心にピックアップする。

ダグラスオワタ\(^o^)/
シュール便に期待。