今日のプロ野球

<広島4−1中日>あるぞ開幕ローテーション入り。広島の前田健太投手(18=PL学園)が13日の教育リーグ・中日戦(由宇)でプロ初先発。最速144キロの直球と縦のカーブを駆使して4三振を奪い、3回1安打無失点と好投した。

 モノが違う。ベテランの井上らが名を連ねた強力打線を相手に堂々たる投球を披露した。

高校時代から完成度は高かった。これからが楽しみ。

広島の松田オーナーは13日、西武の裏金問題で現行のドラフト制度の見直し論が起きていることに、「あまりにも短絡的。不安を感じる」と否定的な考えを示した。

 完全ウエーバー制については「才能ある選手が海外に流出していくのではないか。これまでの制度の中で行ってきた独自のドラフト戦略が制約されることになると、うちのような球団はつらい」と話した。

なんで?広島は貧乏だから完全ウェーバーのほうがいいじゃん?
と、思う方は多いだろう。しかし、この問題はそう簡単な話ではないのだ。
何故ならば、完全ウェーバー制は必ずFA期間短縮とセットになるからだ。
FA期間短縮は、ホントに弱小球団及び貧乏球団には辛いのである。
選手が
「優勝できる球団でやりたい」「もっとお金を出してくれる所で」
と思うのは仕方が無いことだ。
逆指名制度がスタートしてから、大・社スター選手への栄養費合戦に勝てない広島は
あえて大・社即戦力をスルーして
上位で有望な高校生(しかもスターは無理だから2・3番手の)を指名して育てるという独自路線をとってきた。
いや、とるしかなかったのである。それでなんとかやってきた。
しかし、FA短縮となると苦労して育てて、さぁこれからだ・・・って時にFA宣言。これは堪らない。
引き止めればいいじゃん?FAで動く金は凄いですよ。そんな金は無い。
今年の黒田は例外中の例外。広島にできるアピールは球団幹部切符と球団愛。
例えばFA短縮で6年になると、黒田は3年前にFA。
粗いさんと東出やら全盛期な選手も去年FA。キツイねぇ。
となると、FAでとられるこらいなら、早期ポスティングで稼ぐか。
しかし、実績不足であまりお金にならない上に海外流出。
となると、サラリーキャップしかない。
でも、プロ野球選手会は絶対認めないだろうな。
大体、海の向こう、ベースボールの完全ウェーバーウェーバーとして機能してないしな。
事前交渉でやりたい放題。代理人が「契約金○億出してくれないと拒否します」、みたいな。
拒否禁止?アマ球界が黙っちゃいないよ。
さすがに日本ではそんな事にはならないと思うけどね・・・。

まぁ完全ウェーバーになる流れは仕方が無い。いつかはやらなくちゃならない事だし。

また希望枠撤廃の条件として、巨人はクロスウエーバーに加えて、FA権を現行の9年から国内の場合に限り、高卒は6年、大学・社会人は5年に短縮する案も付け加えた。ただ、これに関しては期間が短すぎるとして反対する球団もある。「8年で選手会も納得するのではないか」とある球団幹部は話した。

ホントに球界の盟主様は自分のことしか考えてない。今のプロ野球界の現状をわかってるのか?
そんなことやったらプロ野球の終焉だぞ。
まぁプロ野球選手会からして全体を考えてないからヤバイことになってるんだけど。
ホントは今の野球界の癌は巨人じゃなくてプロ野球選手会なんですよ。ええ。
FA短縮6年・完全ウェーバー+サラリーキャップ導入が理想だが、
とりあえず今年は、完全ウェーバー・FA短縮8年で妥当なセンだろう。
やっぱFA制度導入は癌だった。
本来は実力があっても試合に出れない選手の為の制度だったはずなのにね。
レベニュー・シェアリング、サラリーキャップなどで成功しているNFLみたいになるのは難しいよ。
あのくらい戦力均衡してると面白いだろうなぁ。
玉吉としては王さんにコミッショナーになって欲しい。権限強くしてね。

巨人の清武球団代表は13日、独自のドラフト試案を明らかにした。同代表によると、ペナントレースの順位をもとに、育成に主眼を置く高校生は上位チームから、即戦力として期待できる大学生・社会人は下位チームから順に指名する。 希望枠撤廃により、入団先を選べなくなるため、フリーエージェント(FA)権取得までの年数を、現行の一律9年から大学生・社会人は5年、高校生は6年、海外移籍は9年とする。また、FA選手獲得に伴う補償金、人的補償は撤廃する。

こんな記事発見した。空いた口が塞がらんわ。
巨人的には他球団には到底飲めない案をとりあえず提出しておいて、
譲歩という形で現行の制度を続けていこうという思惑なのかもしれない。

ソフトバンクの多村が1回の打席で自打球を左足に当て、この打席限りで退いた。試合中に静岡市内の病院に向かい検査を受けた結果「打撲」と診断され、大事には至らなかった。
 中軸打者として期待される多村は「今は痛みがあるが、大丈夫。あさって(15日)までには治したい」。古巣横浜とのオープン戦への出場に前向きだった。

ペ様始まったなww
ここから始まる地獄のスペ連鎖。

wwwwwwwwwwwwwwwww
鉄平マジ小物www
これはwwネタ用に入会しとくんだったなぁww