今日のプロ野球

広 島020010001―4
阪 神00100040×―5

▽勝 桟原4試合1勝
▽S 久保田5試合2S
▽敗 小山田2試合1敗
本塁打 栗原1号(2)(江草)鳥谷2号(3)(小山田)
 ●…広島は3―1で迎えた七回、鳥谷に3ランを浴びるなど4点を失って阪神に逆転負け。3番手小山田が、無用な四球をきっかけに崩れたのが痛かった。

 打線は栗原にようやくオープン戦第1号。尾形も2安打と好調をキープしている。明るい材料の一方で、計13三振と大振りも目立った。

 先発佐々岡が4回1失点、2番手フェルナンデスが2回無失点と両先発候補が好投した。

▽1―3番 俊足トリオ

 足を故障した前田の開幕戦欠場を想定し、ブラウン監督が大胆な手を打った。1番・中東、2番・東出、3番・梵。「出塁率が高く、足のある3人を前に置いて、長打力のある打者でかえす」という新打順を試行し、言い切った。「私はこの打順に自信がある」

最近のセは変わった打順が流行ってるな。

阪神金沢健人投手(28)と日本ハム正田樹投手(25)との1対1の交換トレードが成立したと20日、両球団から発表された。それぞれ先発左腕、中継ぎ投手を補強したい双方の思惑が合致した。金沢は98年ドラフト2位で阪神に入団、主に中継ぎとして活躍しプロ通算146試合、9勝7敗1セーブ。正田は99年夏の甲子園優勝投手で、同年にドラフト1位で日本ハムに入団。主に先発でプロ通算84試合で24勝37敗。02年にはパ・リーグ新人王を獲得したが、昨季は1軍登板がなかった。

微妙なトレード。
正田は伸びなかったなぁ。
現時点では金沢の方が上だと思うけど、正田は化ける可能性がある。

ヤクルトの大木勝年チーム運営部長は20日、育成選手で今季入団した伊藤秀範投手(四国アイランドリーグ・香川)を1軍の公式戦に出場可能となる支配下選手に登録することを明らかにした。
 伊藤はこの日、中日とのオープン戦(神宮)で先発し、5回1失点と好投したことが高く評価された。伊藤は「びっくりしている。1軍で何度も先発で投げたい」と抱負を述べた。大木部長は「できるだけ早い時期に1軍で投げられる環境を整えたい」と話した。

さすがILの実力派投手だ。