今日のプロ野球

プロ野球西武の裏金問題の発覚で日本プロ野球組織(NPB)は21日、東京都内で西武を除く11球団による代表者会議を開き、裏金問題の温床と指摘されたドラフト制度の「希望入団枠」を来年から撤廃することで合意した。今秋のドラフト会議の実施方法については継続審議となったが、暫定的に現行制度を維持する見込み。また、2008年からのドラフト制度に関しては来年3月までに正式決定する方針となった。

 会議では今年からの希望枠撤廃を主張する球団が多かったが、巨人からフリーエージェント(FA)権の取得期間短縮と絡めて話し合いをすべきだとの声が上がり、意見がまとまらなかった。巨人の清武英利球団代表は「どこかに選手の自由を認めないと海外流出が増える」と話した。
楽天井上智治オーナー代行「小異は捨て、とりあえず希望枠を廃止しようという意見が多かったが、1球団だけ反対された。駆け引きの要素が強かった。ことしについては希望枠廃止を優先するべきだ」

今年は現状通り。
自称球界の盟主様の思惑が通ったということか。
ホントFA短縮したいんだろうなぁ。
折角無条件で完全ウェーバー移行な流れになってたのにキツイなぁ。
完全ウェーバーが良いとは思わないけどね。
来年は間違いなくFA短縮の議論になるでしょ。

広島・鈴木清明球団本部長「広島としては希望枠を除く(撤廃する)意向だったが、ほかの事を絡ませると賛成できる、できないもある。希望枠は取っ払った方が良いかなと思うが、完全ウエーバーが良いとも思わない」

さすが本部長はわかっておられる。

18日の横浜戦(横浜)で右太ももを痛め、1軍を離れている広島の前田智徳外野手が21日、廿日市市の大野屋内総合練習場でリハビリを開始した。初日からマシン打撃をするなど精力的に体を動かし、開幕出場への意欲をにじませた。

間に合うといいなぁ。でも無理はしないで。

阪 神000500300―8
広 島000210000―3

▽勝 ボーグルソン3試合1勝
▽敗 青木高3試合1勝1敗
本塁打 栗原2号(2)(ボーグルソン)


 ●…広島は4失策と守備が乱れて大敗した。3―5で迎えた七回に梵が失策した後、河内がバント処理を焦って一塁に悪送球。さらに四球で満塁とし、走者一掃の3点二塁打を浴びた。ミスを重ねる悪循環だった。

 先発の青木高は安定した制球を披露。序盤は無失点でしのいだが、四回に単調な投球となり5安打、5失点した。

 打線は栗原が2試合連続本塁打で振れてきた。

打たれた回以外の青木は悪くなかった。
投手陣は収獲多し。
良くなったと思ってた粗いさんの守備がおかしくなってる。
二軍では大島が7失点。引退するまでわからない気がする・・・。