今日のスタック解決

ALL!!!!!! (DVD付)

ALL!!!!!! (DVD付)


思ってたよりは良いアルバムだった。
ただちょっとバンドサウンドが前面に出過ぎていて、五月蝿く感じる部分も。
『まんまる』『Q&A』『あの荒野に花束を』がお気に入り。
100sは解散して中村一義に戻るのかな?
そろそろソロが聞きたい。
ベイ・ドリーム

ベイ・ドリーム


ミミズの研究一筋に生きて四十数年、女性とは全く縁のなかった柿本書彦が出会った美女・中山紗十子。彼女は四選目を狙う東京都知事・横森臣太郎の側近である。東京湾岸の埋立地で奇形のミミズを発見した書彦に、紗十子が近づいた目的とは?折しも埋立地には東京都の一大プロジェクト「歴史博物館」の建設が発表され、政治家やゼネコンが利権をめぐって暗躍しはじめていた…。書彦が発見したミミズが、都庁を揺るがす大スキャンダルに発展する!物質文明とは何か、人間にはどこまで環境破壊が許されるのか?現代社会が抱える問題を鋭く、かつ軽妙に描く、書き下ろし長編小説。

念願の『ベイ・ドリーム』を手に入れたぞ。
これで樋口有介未読作品は残り三冊。
樋口作品は後味がいいんだ。

天帝のはしたなき果実 (講談社ノベルス)

天帝のはしたなき果実 (講談社ノベルス)


90年代初頭の日本帝国。名門勁草館高校で、子爵令嬢・修野まりに託された数列の暗号を解いた奥平が斬首死体となって発見される。報復と解明を誓う古野まほろ吹奏楽部の面子の前で更なる犠牲者が! 青春ミステリ。

購入したものの、読む気が起きず早3ヶ月。
ようやくまほろタンを読了。
内容は歴代メフィスト賞のエッセンスをごちゃ混ぜにした『虚無への供物』オマージュ。
まほろ様のやんごとなき文体に慣れるまでに地獄の400P。
その辺りから無意味なペダントリーや様々な言語で適当に振られているルビが心地よくなり・・・
「はふう、はひい」「うげらぼあ!」等のオノマトペはまるで麻薬のよう。
そしてラスト100Pの展開たるや・・・おぉ・・・もう。
初めて『コズミック』を読んだ時以来の衝撃。
感動で手の震えが止まらず、危うく窓から投げ捨ててしまうところであった。
この817Pに及ぶ大作を読みきれるのは選ばれし人間のみであろう。正直自分を誉めたい。

「小説は天帝に捧げる果物、一行でも腐っていてはならない」 -中井英夫-

あ、続編期待してます。絶対買います。はい。
総スタック数 80冊

2007年度解決数 154冊