今日のプロ野球

中日が二勝目。
あっさり勝負がついてしまったので何もいうことがない。


巨人小関と斎藤が解雇。
小関は安かったらどっか拾うはず。
斎藤は怪我がなければ・・・どっちにしろ巨人の外野陣じゃ出番無しか。

  • 【野球】野手はスイッチ、投手なら横手や下手投げに挑戦?阪神・岡田監督“ぶっ壊しキャンプ”予告

1 名前: かばほ〜る φ ★
野手はスイッチ挑戦!?岡田監督“ぶっ壊しキャンプ”予告

バラバラにしてまえ!? 阪神岡田彰布監督(49)が28日、30日からの
安芸キャンプインを前に『選手解体指令』を出した。「(秋季キャンプは)全部、
一から壊せるやん」。投手なら横手や下手投げへの転向、野手はスイッチ挑戦など、
あらゆる可能性をテストする考えを明らかにした。阪神は29日、安芸入りする。

岡田監督が“ぶっ壊しキャンプ”を予告した。鳴尾浜球場での秋季練習最終日。
ベンチに腰を据えると、何でもありの方針を力説した。

「この時期(秋季キャンプ)はいけるから。打者にしろ、また違ったことをやって、
自分で何かヒントを得て、パッとよくなる可能性とかな。見つけたらんとな。全部、
一から壊せるやん」

先発陣は崩壊状態で終幕。野手陣は林、桜井、狩野と故障者が続出。30日からの
安芸キャンプは横一線。指定席ゼロのキャンプとなる。だからこそ何でもできる。
固定観念で決めんと」と、かつて二軍監督として師事した野村克也元監督(現楽天
が虎に持ち込んだ「固定観念は罰、先入観は罪」の考えも引っ張り出した。26日の
一、二軍スタッフ会議でコーチ陣には通達した。

すでに改造計画がスタートしているのは、今季二軍で11セーブを記録しセーブ王を
獲得した筒井だ。入団4年目の左腕は今春のキャンプで横手投げに挑戦。秋からは
本来の上手投げに戻すことで、先発争いに加わる。
「筒井にしてもサイドやったら、中継ぎで1イニングとかになる。それやったら、
上手投げで先発としてもう1回挑戦さすとかな。横から投げたことで本人も何かを
つかんでるかもわからんし」と岡田監督。筒井も「自分の職場は選べないけど先発は
やりたい」とフォーム再改造に意欲的だ。

続きは>>2-10あたりに
ニュースソース
http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200710/tig2007102900.html

どんでん始まったなww