今日のプロ野球

日本ハムが19日の大学・社会人ドラフトで今季アスレチックス傘下3Aサクラメントでプレーした多田野数人投手(27)を指名する方針を固めた。“松坂世代”でもある多田野は立大卒業後にインディアンスとマイナー契約して渡米。04年にはメジャー初先発初勝利を挙げている右腕だ。リーグ連覇を果たした日本ハムだが、来季に向けて先発投手補強は必須。逆輸入腕獲得で黄金期を築き上げる。
日本でのプロ経験こそないが、立大時代は東京六大学リーグ通算20勝。卒業後にインディアンスとマイナー契約すると、04年にメジャー初先発初勝利を挙げるなど実績はある。球団では多田野が渡米後も徹底マークを続け、今夏も山田アマスカウト・シニアディレクターが渡米して多田野の投球をチェック済みだ。

 今オフ、アスレチックスが保有権を解除。他球団との交渉が可能になると、日本ハムが真っ先に獲得へ名乗りを上げた。多田野側は来季について日米問わず柔軟な姿勢を示しており、日本球界復帰に向けて障害は全くない。

 球団では野球協約により、ドラフト1週間前のこの日、多田野指名の可能性をコミッショナー事務局に文書で通知した。

松坂世代最後の切り札がついに来たアッー。
マック鈴木の時みたく、他球団の横槍で日ハムが獲得するとは限らないんだよな。
まぁ米に行った経緯的には指名する球団は少なそうだけど。
ブラウンが居るからカープ指名もありえるかも。外れ1位に多田野はありあり。
どっちにしろ祭りww

沢村賞の選考会議を体調不良で欠席してたのはこういうことだったのね。
もう一回解説聞きたかったなぁ。
ご冥福をお祈りします。