今日のプロ野球

西武から中日にFA移籍した和田一浩外野手(35)の人的補償として、西武が中日岡本真也投手(33)を獲得することが18日、明らかになった。早ければ、19日にも両球団から発表される。

 26年ぶりBクラスに沈んだ西武が、日本一中日のセットアッパーの獲得を決めた。岡本は、中日で守護神岩瀬につなぐ中継ぎとして欠かせない右腕。今季62試合に登板し5勝2敗、防御率2・89。登板数、38ホールドポイントはチーム最多で、53年ぶり日本一に貢献した。150キロ近い直球と縦に落ちるスライダーが武器で、4年連続で50試合に登板するタフさも兼ね備えている。

 この日、渡辺監督が球団事務所を訪れ、人選に関する最終的な意見を球団に伝えた。中日の28人のプロテクトリストをもとに、リストから外れた選手から検討を重ねてきたが「今日、最終決定しました。球団は意向を尊重してくれると言っています」と経緯を説明した。投手、野手を含め数人をリストアップしていたが、決め手には「優勝するための戦力」と言い切った。

期待の若手やそこそこの選手を獲られるくらいならってことで
実績は十分だけど、そこそこ年齢+勤続疲労が心配な岡本を外して差し出す形に。
ここらへんが落としどころだったんじゃないかな。
中日のFA補償は美味しいのぅ。