今日のプロ野球

内田コーチが最強すぎて困る。

今月22日に発売予定で、予約段階からネット書店で大人気になっているドアラの本「ドアラのひみつ」(ドアラ著、PHP研究所刊=1050円)の初版が、当初予定の7000部から10倍の7万部に大増刷されることが14日、分かった。

 ネット書店では一時、本部門の注文数1位になり、書店からの注文、さらに同社への問い合わせも多く、7000部では対応できなくなった。そのため「予約分がすべて行き渡り、店頭にも並べられるように」と、今月初めから増刷を検討。12日に7万部発売することを決めた。

 「あまりの反響に社内が混乱してます。営業もびっくりしています。増刷についてはギリギリまで検討していました」とビジネス出版部、太田智一氏。同社の初版本は7000部が基本だが、発売前から話題になった「女性の品格」は1万4000部、和田アキ子著の「おとなの叱り方」は3万部発売。ドアラ本はそれらを超えたことになる。

 「10倍も増やして大丈夫かなと思っています。あまりの反響に、異例の対応をしました」と太田氏。世間どころか、社内も驚かせるドアラ本フィーバーはとどまるところを知らない。

どうやら無事に入手できそうな予感。