今日のスタック解決

Oui

Oui

透明感たっぷりのオサレミュージック。
素晴らしい出来ですた。

エコール・ド・パリ殺人事件 レザルティスト・モウディ (講談社ノベルス)

エコール・ド・パリ殺人事件 レザルティスト・モウディ (講談社ノベルス)


呪われた芸術家たちの汚れなき魂が招く不可能犯罪!
芸術×本格推理のクロスオーバー!

モディリアーニやスーチンら、悲劇的な生涯を送ったエコール・ド・パリの画家たちに魅了された、有名画廊の社長が密室で殺されるが、貴重な絵画は手つかずのまま残されていた。生真面目な海埜刑事と自由気ままな甥の瞬一郎が、被害者の書いた美術書をもとに真相を追う。芸術論と本格推理をクロスオーバーさせた渾身の一作!

ウルチモの人の2作目。
まず作中作の『エコール・ド・パリ』美術評論が凄い。
そのまま本にしても通用しそうな出来で、単体で読んでも面白い。しっかり本編にもからんでるしね。
ミステリ部分も下地がしっかりしてるなぁという印象。動機も真相も素晴らしい。
探偵役も御手洗タイプだが、それほどアクが強く無いのが好印象。是非これでシリーズ化して欲しい。
久し振りに本格の傑作ですた。次回作に超期待。
なんか無性に『ギャラリーフェイク』が読みたくなった。

犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題 (カッパ・ノベルス)

犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題 (カッパ・ノベルス)


星座にまつわる六つの謎、
法月綸太郎の名推理!
不可解な状況で、売れっ子ライター・虻原が死亡した。虻原は最後に寄稿した雑誌に不思議な俳句二首を残していた。ある劇団の芝居に事件の発端があるらしいのだが? 表題作など、星座にまつわる六編を収録。

短編集。どれもそこそこ。

君のための物語 (電撃文庫)

君のための物語 (電撃文庫)


不思議な「彼」との出会い。それが、数奇な運命のはじまりだった……。
 華やかさとも成功とも無縁で、幸福や繁栄は手に入らない対岸のもののように感じられる、そんなひとりぼっちの冬の寒い夜。ひょんなことから死にそうな目に遭った私を救ったのは、奇妙で不思議、そして美しい「彼」……レーイだった。
 出会いと喪失をいちどきに運んだ不思議な力、老婦人の昔日の想いが込められた手鏡と櫛、天使をも魅了する声を持つ女帝とも称された歌姫、そして「彼」を追う魔術師――私は彼にまつわる不思議な事件に巻き込まれてゆき――?

「彼」と「私」をめぐる、数奇な運命を綴った物語。

一章を読んだ時は、これは当たりかな?と思ったが
五章で台無しだぜ。
悪くは無かったので次の作品があったら購入を検討。

under―異界ノスタルジア (電撃文庫)

under―異界ノスタルジア (電撃文庫)


狂気と悲しみ彩られたサイコミステリー。
 深夜の駅。人気のないコインロッカー。そこで一人の少女が闇に引きずり込まれ姿を消した――。
 人は死ぬと“異界”に落ちる。それがこの世界のルール。だが、強い未練を残し“異界”に落ちた魂は、異形の姿となり現世に戻り、世界の侵食を引き起こす。
 失踪中の兄から届いた手紙によって、世界のバランスを保つ“異界使い”の存在を知った霧崎唯人。兄の行方と少女の失踪の謎を追う内に出会う、“闇”の世界。狩る者と狩られるモノ――狂気に満ちた饗宴の後に、暴かれる真実とは……。
 第14回電撃小説大賞<銀賞>受賞。深紅の悲しみに彩られたサイコミステリー。

今回唯一の中二病系。グロさはおk。
でも惹かれる部分は少なかった。

藤堂家はカミガカリ (電撃文庫)

藤堂家はカミガカリ (電撃文庫)


ハテビトが人間を――そう、たった二人の人間を守ろうとして何が悪い!
 人間界とは別の世界「ハテシナ」の住人である〈ハテビト〉建代神一郎は料理が得意、天霧美琴はゲーム好きという普通の生活を送っていたが、ある少年の護衛を任され人間界に降り立つことに。目的の少年である藤堂周慈とその双子の姉、春菜が住む「藤堂家」に押しかけ、強引に住み始める神一郎と美琴。二人が藤堂家の家族のように馴染んでいくなかで隙をつかれて少年が襲われてしまう。少年を守るために応戦する彼らの武器は、なんと“鞘から抜けない刀”と“デッキブラシ”という頼りないものだった――!?
 
 電撃小説大賞<銀賞>×イラスト大賞<金賞>受賞の強力タッグが贈る読後感爽快なチョイうるほんわかストーリー!初登場なのにカバーは主人公の二人ではありません。二番目の敵、レッテです。

エターナルフォースブリザード
一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる
相手は死ぬ
      V
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
   /     \   (´Д`; )ぐわぁ・・・!!!
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (;    )ヤラレタ・・・・ _____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ           \|   (    )甘いわ!シャイニングジャスティス!! 
  |     ヽ           \/     ヽ.
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /


というわけで今年の電撃大賞は当たり無し。
来月からの選考委員奨励賞等に期待。


総スタック数 82冊

2008年度解決数 34冊