日本選手権予選レポ

まずはデッキおば
イザベル・アジャーニ」(BPS的な意味で)
4 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
4 《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4 《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3 《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
3 《恐怖/Terror(10E)》
3 《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》
2 《鏡編み/Mirrorweave(SHM)》
1 《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
1 《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》

土地
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
3 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2 《近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower(10E)》
2 《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
1 《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
4 《沼/Swamp(SHM)》
7 《平地/Plains(SHM)》
サイド
4 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
2 《薄れ馬/Wispmare(LRW)》
2 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
2 《神の怒り/Wrath of God(10E)》
1 《滅び/Damnation(PLC)》
1 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1 《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
1 《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SHM)》
1 《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》


1回戦目 赤黒系 ○○

1本目
後手 思考囲いで苦花抜かれて、3ターン目沼×2・変わり谷から苦花張られる。
返し幽体の行列で3体出す。次のターン引いて来た輪で苦花除去。
アジャニ出してトークンで殴ったら何もされなくて勝ち。


良くわからない。ガルガドンかなぁ?
OUT 1恐怖2鏡編み
IN 1囲い2薄れ馬


2本目
1ターン目思考囲いで手札覗くとレッドキャップ+不吉月+変異7/7トランプル×2。
レッドキャップ抜いて返しのターン相手月→こっち苦花。
次のターン変異→こっち囲い変異抜く+変異にテラーで勝負あり。
《魂魄流/Torrent of Souls(SHM)》とか男らしいデッキだった模様。


2回戦目 緑黒エルフ ××
1本目 
後手 土地が反射池×2オンリー以外は超強い手札キープしたら
1ターン土地とまってその差で負け。


OUT 1くぐつ師の徒党2鏡編み2幽体の行列
IN 1滅び2神の怒り1名も亡き転置1叫び大口


2本目
囲いでアンセム抜かれる 苦花×2+アジャニで押すもそれ以外は土地とラスゴ×1
不敬の命令-3/-3・3点ルーズ分が効いて負け。
輪で除外はレッドキャップだったかな? 
てか最近の型のエルフ相手にはラスゴ要んないね。
サイドに再考の余地。

 
3回戦目 Quick'nToast ハリーさん。 
勝ったお。こんな所でハリーさんを踏んでしまうとは。
まぁフリーデュエルで勝利したので良し。


4回戦目 黒単アサシン ○○
1本目
先手 玉吉苦花→相手も苦花→幽体の行列→相手ハンマー→アジャニでGG


実質4キルしてしまったので良くわかんない。沼×3か。
OUT 3恐怖1鏡編み1大口
IN 1囲い2薄れ馬1徒党1名も亡き転置


2本目
お互い2ターン目苦花 相手の困窮で2枚目の苦花落とされる
こっちは引いてきた馬で苦花除去。あいてはガルザアサシン。こっちレッドキャップをガルザ。
相手はエルフアサシン。
次ターンアサシンリムーブで苦花トークン除外しながら復讐の亜神でダメージ通してくる。
2ターン後引いてきたアジャニを囲いで安全確認しつつ出してGG。


5回戦目 青白ヒバリ(no無限) ○○
1本目 
先手 苦花→アンセム→アンセム
幽体の行列とラスゴの交換×2とか相手ヒバリ想起とか色々あった後
幽体の行列+アジャニで人が死にました。


OUT 3忘却の輪2アンセム
IN 1囲い2忌み物1徒党1叫び大口


2本目
とりあえず苦花を馬で割られたりしつつ
レッドキャップ+台所+叫び+アジャニがラスゴ×2&ヒバリと不毛な格闘して
2回目のアジャニで-1-1カウンター取り除かれた頑強軍団で勝ち。


6回戦目 青黒フェアリー ×○×
後手 1本目 こっちの4ターン目苦花からゆったりと。
相手の呪文詰まり+ペンデルが強い。
3回目の霧縛りを鏡編みでカウンター→輪で霧縛り(霧縛り取り除いてるの)除外で有利な感じに。
次ターンアジャニ通る。通ったのでカウンター乗っけたら青コマフルタップバウンスで負け。
うーん。アジャニでライフゲインしてたら勝ってたか。
でも俺ならアップキープに青コマ撃つんだけどなぁ。


OUT 1徒党1叫び大口1忘却の輪1鏡編み
IN 1囲い2薄れ馬1名も亡き転置 

2本目 おたがい苦花。相手のは馬で除去。
今度はこっちのペンデル強い。そのまま押し切る。

OUT 1忘却の輪
IN 1鏡編み
3本目 
ドラフトで6.5点みたいなハンドを悩んでキープ。
囲いで花抜いたけど、2枚目苦花。トークン除外で霧縛り出てくる。
3枚目の苦花は馬で除去。
レッドキャップ鏡編みで馬頑強して苦花壊すコースもあったけど
ライフ的に詰めれそうだったので保留。霧縛りコピーコースに。
でも相手鏡編み警戒しまくりんぐ。殴ってこねぇ。
そこから行列打ったりとか色々あって、アジャニを呪文詰まり→ビジョン待機明け
相手青コマフルタップ&ドローでフルパンチしてくる。
こっち監視塔に鏡編みで通れば勝ちなんだけど呪文詰まりされて負け。


4-2で多分抜けれないのでドロップ。
なんというかプレイングスキルの壁(8.5点と9点の差くらい)を越えられないなぁ。
計算思考が追いついてない。
メタデッキに負けてるのはそういうこと。
今日負けたデュエルのほとんどは
もうちょっとプレイング上手い人だと多分勝ってるんだよな。
今の玉吉の限界。もうちと精進せねば。
1ヶ月ほど調整してきたアジャニデッキはかなりいい感じなので良かった。
玉吉製デッキはまだまだ戦えるな。
このデッキ強いよ。鰻にちょっと弱いけど。
イーブンタイドで白黒フィルター入ったら凄い楽になるから
しばらく使い続けるかな。