今日のプロ野球

広 島100000000―1
横 浜01000001×―2
▽勝 山口14試合1勝1敗
▽S 寺原38試合3勝9敗20S
▽敗 梅津64試合3敗1S

 ●…横浜が競り勝った。1―1の八回に金城の中前適時打で勝ち越した。2番手の山口が2季ぶりの勝利、寺原が20セーブ目を挙げた。広島は7季ぶりのシーズン勝ち越しを逃した。

シーズン終了。今年は盛り上ったなぁ。
篠田良いよ良いよ。
大竹が中継ぎで登板。やっぱこっちの方が向いてるような・・・。
マーティ続投正式決定。後は東出と建さんか。

プロ野球の12球団の代表者などで構成される実行委員会が6日、東京都内で開かれ、新人選択会議(ドラフト会議)での指名を拒否して海外のプロ球団と契約したアマチュア選手に対し、海外球団を退団後も、高校卒業選手は3年間、大学・社会人出身選手は2年間、日本のプロ野球界入りを認めないことで合意した。

 今秋のドラフト会議の注目選手、田沢純一投手(22=新日本石油ENEOS)が米大リーグ挑戦を表明したのを受け、アマ球界からの米大リーグへの人材流出に歯止めを掛けるのが狙い。今月30日のドラフト会議以前に正式に制度化し、田沢投手にも適用する方向。

急いで作った割には良い制度なんじゃまいか?
行くのは自由だけど日本球界を保険にするとか甘い考えは止めろよ、という話。
しかし退団後2年は厳しいな。ほぼ永久追放じゃん。
入団後4・5年とかにすれば戻って来やすくて良いんじゃない?
さて田沢はどうするのやら。
横浜に指名されたら普通に入団しそうな気がするが。