今日のプロ野球

広島市民球場での最後のプロ野球公式戦となった、9月28日の広島対ヤクルト戦をテレビ中継した中国放送の視聴率は26.0%に達し、今季、全国11地区で放送されたプロ野球全試合の中で最も高かったことが同社の調べで分かった。

 ビデオリサーチ社が調査した東京、大阪、名古屋、広島など主要地区のプロ野球ペナントレース視聴率分析で明らかになった。最終戦前日の9月27日にNHKが中継した広島―ヤクルト戦も25.2%で2番目だった。

へー。

広島が、横浜から戦力外通告を受けた石井琢朗内野手(38)の獲得をめざしていることが10日、明らかになった。第1回合同トライアウト(横須賀)が行われる11日にも、入団へむけた交渉を始める。石井は今季年俸1億2500万円から、野球協約の減額制限を超える40%以上の大幅ダウンを受け入れる意向で、両者が合意に達すれば移籍が決まる。

 石井は20年間を過ごした横浜から引退勧告されたが、「あくまでも、現役一本にこだわりたい」として戦力外となった。その後は日本国内でのプレーを第1希望に、移籍先を模索してきた。内野の選手層に厚みを持たせたい広島が、ベテランの獲得に動いた。

東出残留したし、ニ遊間そんなに薄いかなぁ?
引退興行用か?
来年緒方、再来年前田神予定で十分だと思うが。
まぁキムショーより打てるのは間違い無いな。

来季こそ日本一奪回へ、巨人が早くも補強に乗り出した。二岡智宏内野手(32)、林昌範投手(25)と、日本ハムマイケル中村投手(32)、工藤隆人外野手(27)の2対2の交換トレードが合意に達したことが10日、明らかになった。中継ぎ投手陣の強化を図る巨人と、右の強打者を求める日本ハムの思惑が一致。近日中に両球団から発表される。

日ハム大丈夫か?大損じゃね。
林は復活の目処立ってるのかねぇ?
何も工藤まで付けなくても・・・。
来年の巨人の中継ぎ陣ヤバイなぁ。

巨人との日本シリーズを制し、日本一に輝いた西武が早くも来季の戦力補強に動き始めた。横浜から戦力外通告を受けた土肥義弘投手(32)を獲得することが10日、明らかになった。渡辺久信監督(43)が先発、中継ぎを器用にこなせる左腕を「再生」する。土肥は98年から04年途中まで西武に在籍。主に左打者キラーとして中継ぎの柱を担っていた。今季、ウイークポイントだったリリーフ陣の戦力として期待される。

西武は出戻り大好きだなぁ。